広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝・ソフトボール専用バッティングセンター開業

2011年06月25日 | インポート

P1000033 P1000035_2  6月26日に昭和町で開業するソフトボール専用のバッティングセンター「スラップショット」を訪問させていただきました。私は、オーナーの江戸一浩さんとは以前から親交があり、江戸さんが自身の夢を求めてご苦労されていたことを良く知っていました。ついに完成した夢の施設を見学させていただきました。

 ソフトボール専用のバッティングセンターは国内初とのことです。6打席あり、時速は80~120キロ出るそうで、速度がランダムになる実践モードもあるとか。面白かったのはボールが発射される位置に、あのオリンピック投手の上野さんの映像が表示されることです。

 訪問中にも、お父さんと一緒に来られて左打席でナイスバッティングの女子高校生や、若い男女のペアが気軽に楽しんで行かれました。200円のメダル1枚で15球、千円でメダル6枚(90球)、二千円でメダル14枚(210球)とか。場所は昭和町清水新居、アピオ駐車場の東側あたりです(電話055-269-8255)。

 山梨県で盛んなソフトボール競技の振興に寄与する施設であることはもちろんですが、チームの仲間が集まって、わいわい賑やかに、また家族連れで笑い声が絶えない、そんな施設として発展していって欲しいな~と思いながら帰ってきました。

 

コメント (1)

宮城県の被災地へ

2011年06月17日 | インポート

 6月3日、4P10102221と宮城県名取市から南三陸町へと北上し、被災地を訪れました。6月県議会での質問を前に、まず、被災した現地に立ってから質問に立ちたいと強行日程でした。一面のがれき、根こそぎ倒れている樹木、つぶれ破損した車、陸に打ち上げられた船等々、言葉もありませんでした。

 テレビで放映される3.11東日本大震災の被災状況に驚き、何か、今、自分にできることはと、3月19日、20日と甲府市内の5会場で街頭募金のお願いに立ちました。また、飲料水を集めてくださった方があり、県庁への運搬もさせていただきました。現地にボランティアに出かけた同僚議員もいます。まだまだ自分にできることを頑張ろう!との決 意で帰って参りました。

 

コメント (1)

「健康の森」展望台からの眺望

2011年06月15日 | インポート

 甲府盆地の北部、甲府市羽黒P1010155町の県有林内に「健康の森」が整備されています。昭和48年の置県100周年を記念して整備された「武田の杜」のなかで、この健康の森ゾーンは195ヘクタールあり、甲府盆地中心部からもそんなに遠くなく、気軽に自然に親しめる場所です。

 私も自宅から歩いても行けるところですので、春の桜、夏の深い緑、秋の紅葉など四季を通じてよく散策に出かけます。森林学習展示館や自由広場、遊歩道なども整備されています。そんな中で、最近、少し心配していたのが、駐車場や展望台からの眺めが周辺の樹木が成長したために、遮られてしまったことでした。

 本年2月の県議会で、健康の森の再整備について、そんなことも含めて質問しましたが、先頃、樹木もいくらか残しながら眺望が良くなるように少し伐採がされました。展望台の眺めが復活しましたのでご紹介します(写真)。 引き続き、遊歩道等の再整備が行われます。

コメント