広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

建設産業の活性化支援

2010年10月25日 | インポート

 10月25日、南アルプス市の「農業生産法人(株)南アルプスベジファームしみず」を訪問しました。建設産業を取り巻く厳しい環境のなか、新分野進出など経営基盤の改善、改革に取り組む中小企業の建設業者に対し、県は平成20年度から「建設業新分野進出支援緊急強化事業費補助金」を創設し、支援しています。

P1000009  P1000010 視察させていただいた農業生産法人は、この補助金や、国の耕作放棄地再生利用交付金等を活用し、昨年から水耕栽培による葉物野菜の生産を始められました。生産用温室の建設や養液栽培システムを導入され、写真のように野菜が生育しています。生産品目は、30種類以上とのことで、この中から季節、彩り等を考慮して、ルッコラ・デトロイトを中心に4~5種類のベビーリーフをサラダセット等として出荷されています。販路は、県内スーパー、ホテル、式場や学校給食とのことです。

 現在、県から補助を受けて新分野に取り組んでいる事業者数は32社で、今年度もまだ増えるとのこと。先駆して挑戦されているこうした事業が大成功するように、そして次に続く方々の希望となるように、私も応援して参ります。

コメント

羽黒地区文化祭

2010年10月24日 | インポート

Photo  10月24日に北西中学校体育館で開催された羽黒地区文化祭に出席しました。今年で第21回目となる文化祭ですが、出品数や出演者も年々増加しており今回も盛大に開催されました。

 少し早めに会場に伺い、手芸・陶芸・書道・絵画・和歌・川柳など、じっくり作品を拝見させていただきました。レベルが高く、また、ユニークな作品あり、感心したり、一人で笑ったり、毎年、楽しみに会場内を巡っています。

 羽黒小学校の子どもたちの絵や書、北西中学校の先生の似顔絵や合唱・吹奏楽、希望の家の皆さんの作品もあり、また、踊りや詩吟などなど、地域が一緒になって賑やかで楽しい文化祭。お一人おひとりの心に咲いた文化の花が、皆さん一体となって大きな大きな地域の文化の花と咲き薫っておりました。

 私からは、平成25年に本県で開催される「国民文化祭」のPRをさせていただきました。文化協会・実行委員会の皆様、企画に運営に、大変にありがとうございました。

コメント

甲府市米倉山太陽光発電所起工式

2010年10月23日 | インポート

 10月Photo22日、甲府P1000011市下向山町の米倉山において、内陸部では国内最大の規模となる太陽光発  電所を県と東京電力が共同で建設することとなり、起工式が行われました。昨年11月、建設に係る基本協定が締結されましたが、いよいよ工事着工になりました。平成23年度中に出力約5.000キロワットで一部営業運転開始、平成25年度末までに出力1万キロワットで、営業運転開始予定です。

 この太陽光発電所に併設して県の設置・運営による太陽光発電等の普及啓発活動を目的としたPR施設が建設されることになっていますが、私は、これまでこのPR施設について、環境の大切さを知るために、子どもから大人まで学べる環境学習推進センターとして整備することを要望 してきました。こちらもオープンが楽しみです。

コメント

現代人が求める心のケア

2010年10月19日 | インポート

 10月19日に甲府市内で開催された研修会に出席しました。タイトルは「うつ対策としての精神対話士の活用と実際」で、講師は(財)メンタルケア協会の総合うつ対策推進本部の末木本部長と長木理事長でした。

P1000913_2  「現代はストレス社会、人間の心は千差万別で癒しのマニュアルはありません。」から始まった精神対話士の資格と活動の話は、うつ対策としてという観点はもちろん、自分の日常活動や対話する観点からも大変に啓発を受ける内容でした。精神対話士は(財)メンタルケア協会が認定、全国で約800人が学校や病院、企業、福祉施設などに出向いて、相談者と対話することで精神的な支援をしているとのこと。学校への配置や、災害等の被災地への派遣、ハローワークでの心の悩み相談の事例も伺いました。「出向く、訪問支援」が特徴とのことでした。

 私も九月県議会の一般質問でうつ病対策、認知行動療法をとりあげました。精神科医、カウンセラー、臨床心理士、それぞれの役割がありますが、訪問対話士についても学んでいきたいと思います。

コメント

新たな決意で朝の街頭へ!

2010年10月14日 | インポート

Dsc0079b  10月14日、木曜日の朝の街頭で嬉しいことがありました。思いもかけず、私の街頭演説の様子を写真に撮ってくださったようで、先ほどメールで届けていただきました。本当にありがとうございました。

 公明党は去る10月2日、党大会を開催しました。山口代表は再任にあたり、永遠に変わることのない不滅の原点、公明党の魂である『大衆とともに』の立党精神を、さらに深く胸に刻みとの決意表明とともに、地域の諸問題にいち早く気づき、解決に必要な政策をつくり、その実現に挑戦できるのは、国・地方にネットワークを持つ「行動する政策創造集団」公明党であり、明年の統一地方選での全員当選をと訴えました。

 私も今朝の街頭で、決意新たに、公明党が明年統一選へ向けて掲げた「重点政策」を紹介させていただきました。初心に帰って、新たな決意で皆様のために全力で働いて参りますので、どうか宜しくお願い致します。

 

コメント