広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横内県知事から要望

2010年05月29日 | ブログ

 横内知事は、5月25日に国会内で公明党の井上義久幹事長、斉藤鉄夫政調会長等に、国の施策や予算に関する要望を行い、私も同席しました。

 知事からの要望は、これで3回目になりますが、今回は特に、①経済・雇用対策への国の積極的な取り組み、②子宮頸がん予防ワクチンの国の公費助成、③富士山の世界文化遺産登録の早期実現、④高速道路等の整備促進などについて、強く要望があり、 井上幹事長からは「しっかり頑張りたい」とのコメントがありました。 私も、県の要望が実現できるよう、ネットワーク政党公明党の強みを活かし、今後とも100525 しっかり働いて参ります。

 出席いただいた井上幹事長、斉藤政調会長、高木陽介副幹事長、高木美智代副幹事長(女性委副委員長)、鰐淵青年委員会副委員長はじめ、会場の変更等に迅速に対応いただきました関係の皆様には大変にありがとうございました。

コメント

年金総点検概要報告書を政調会長に提出

2010年05月26日 | インポート

 昨日、5月25日、公明党山梨県本部で実施した総点検第2弾である「年金総点検」の概要をとりまとめ、斉藤党政調会長に提出しました。

 党員・支持者の皆様のご協力のもと、年金アンケートに600名を超える方の回答を頂戴しました。誠にありがとうございました。高齢者の所得保障の柱である年金制度を安心して暮らせる制度にするために、県民の皆様の声を公明党本部にしっかりと伝えさせていただきました。斉藤政調会長からはしっかり拝見させていただきますとのこと。今後、ブログでも内容について、ご報告させていただきます。P10004481

コメント

「ピース工房なかみち」を訪問

2010年05月20日 | インポート

P1000008_3  5月19日、社会福祉法人ピースの会の「ピース工房なかみち」を訪問させていただきました。

 この施設では、自立訓練や生活支援事業(B型)に取り組まれていますが、障がい者の真の自立を目指して、工夫をされ、商品価値の高いものを生産されていました。マグロと骨を利用したペットフード製造や近隣農家の方の協力を得ながら栽培されているシイタケなど、好評で売れ行きも順調とのことで、皆さんも一生懸命に働いておられました。

 そして何よりも依田理事長さんの熱い情熱を感じさせていただきました。忙しい中を対応してくださった染谷さんにも大変にありがとうございました。

コメント

党方面政策責任者会議に出席しました!

2010年05月09日 | インポート

20100508  昨日、党本部で開催された方面政策責任者会議に出席し、参院選に向けた重点政策づくりについて、地方議員からの意見を発表させていただきました。

 内容は公明新聞に掲載されていますとおり、『検討している重点政策は、(1)年金、医療、介護などの社会保障・福祉を強化しつつ、その枠を超えた課題も取り込んだ「新しい福祉」の提案(2)景気対策・成長戦略(3)清潔政治の実現など。社会保障や少子化対策の機能強化のための財源と税制改革の考え方も盛り込む方針。席上、出席者からは、成長戦略や財政規律の強化に向けた具体策を求める声などが数多く寄せられた。』とのとおりです。

 日頃、皆様から戴いているご意見、ご要望をしっかり伝えさせていただきました。最後に、斉藤政調会長からは「政策は参院選を勝ち抜く最大の"武器"です、皆さんの意見を重点政策づくりに生かし、5月中旬にもまとめて参ります。」とのこと、大衆目線で、しっかり語っていける重点政策がまもなくまとまります。

コメント (1)