マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【幻のCM】九州新幹線全線開業【3.12】

2016年12月19日 | '16日記・コラム

 

3.11の大震災でお蔵入りとなってしまったCM、帰省前に見直してみます。
優しく気遣った挙句、自らも被災してしまうなんてね、なんちゅう運命なんでしょうね。
最後のナレーションで涙腺がゆるゆるになります。

待ったなしの一発収録だったらしいですが、こんなにも大勢の人がよく集まったなと感心します。
実際にはもっとたくさんあるんだろうな、もっと見たいなと思って探したら、
なんと25分バージョン発見!
中盤でちょいダルくなるけど。。

帰るたびに思うんですが、九州に住んでる人ってホントに純朴なんですよね。
ノリもピュアです。 

コメント

2016第7回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦-2

2016年10月30日 | '16RCレース・イ...

かなりショートバージョンですが、会場の様子をダイジェストにまとめてみました。
まだ参戦したことのない人、今年は代表権が取れなかった人への参考になれば幸いです。
リニューアルしたオンロードコースやパドックもちょろりと入ってます。 

ちなみに二冠を達成したT2K氏のカットがやや多いですが、たまたまです。
撮影したのは土曜日ですし、密着撮影できそうな知り合いが少なかっただけという・・(≧∇≦)
予想してなかったことを正直に詫びつつの、偉業達成心よりお祝いを申し上げますm(__)m

タミヤサイトでのレースレポートはこちら

コメント

RC旧車フェスティバル・オブ・スピード、 浜名湖ガーデンパークで開催

2016年10月26日 | '16RCレース・イ...

RCカーの旧車フェスが浜松市で開催されますよ。
詳細はこちらでご確認ください。 
まずは取り急ぎご報告まで。 

コメント

2016第7回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦-1

2016年10月15日 | '16RCレース・イ...

東海エリアのチーム冷ヤカシーズとしてふらりと掛川サーキットを覗いてきました。
今年はなかなかエグいレイアウトですね。
普段から3D慣れしていないと、かなり苦戦するんじゃないかと。

ということでほんのちょいとレイアウトをご紹介。
マルよムービーの生贄はRCマニアックスのT2K選手ですが、上手すぎてコミカル無しです。
最大の難関は3連ジャンプでしょうか。
手前の小ジャンプを飛び過ぎずその先をコンパクトにターンして、一気に3連へ向けて
加速したいところですが、それがかなり難しいんだとか。

続く4連は2-2で飛ぶしかないのですが、うまくスロットルを合わせないと
ノーズが刺さり気味になるので、忙しくて休む間もありませんね。
また陽が当たる手前と奥の日陰ではグリックが変わるというのも掛川ならではの特徴。
オフは見てるとやりたくなりますが、猛特訓が必要でしょうねぇ~(*´ω`)

タミヤグランプリインフォメーション
第7回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦 10月15日、16日開催! 

コメント

【ネルフィスM】デフグリスを試す>ステルス最高!

2016年10月07日 | '16ショートカットナイト


ポロポロと小ネタを思い出したので追記していきます。
そもそもFR-M(プロト)の時からインリフトの空回りは悩みのタネだったわけで、
RWDの宿命なのかなと思いつつもあれこれと試してきた経緯があります。
その一つが、走りの特性を大きく左右するデフ。
しっくりこなくて止めてしまっているギヤデフも、もう一度トライしたいのですが
今のところ最も信頼できるシステムはボールデフ。

しかしボールデフも素組みでは限界があり、レース志向のカツオモードになれば
ちょいと色気を出す必要が出てきます。
といってもデフリングの面出しと、お高いセラ玉を投入するくらいで自分としては十分なのですが、
それを生かすも殺すもデフグリス次第となります。

LSD効果が上がるのではと粘度の高いグリスを試してみましたが、
期待するような推進力は得られませんでした。
さらにはボールの食い付きが弱く、締め込む>痛む>滑る>締め込む、のループに陥るので却下。

結局は王道のステルスデフルーブに戻ってくるわけですが、軽い締め込みでカチッとグリップし、
作動も滑らかでしっとりと走ってくれます。
やっぱコレだな!って手応えですね。
空回りは他のセットで解消できることが分かってきたので、これ以上デフに負担を掛けなくて済みそうです。


ウレタンバンパーもサクサクっと自作しました。
手作りカーなので強度的に無理している部分もあり、また前足が弱く何度もリタイヤしていたので
プロテクターが必要だったんですね。
カットの粗さは見逃してください。
 

コメント