のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



紅茶の会

2017年10月05日 | つれづれ日記
シャンソン歌手でラジオDJをしているOさん78歳は、ケーキ屋さんのオーナーでもあります。
今は店を閉め、サロンとして紅茶とケーキを楽しむ会を月1回開いていらっしゃいます。

その会に行ってきました。常連客だけのサロンです。

LPレコードから流れるしっとりしたシャンソンやあまいジャズをBGMに、オーナー自ら焼いたパンやケーキをいただき、紅茶マイスターから説明を聞きながらティーを味わいます。



初めは、お月見にちなんで、「オレンジペコ」という名の紅茶が出されました。
オレンジが月に見立ててあるそうです。



ちなみにオレンジは紅茶の味を壊さないけれど、レモンは味を壊してしまうのでお勧めできないとか。
パンもケーキもおいしいものが順に出てきます。





常連客はだれとでもテーブルを囲んで、和気あいあいと話をします。
紅茶とスイーツが見しらぬ人同士をつなぎます。



隣にいたご婦人は毎回着物で参加されているとのこと。
上品な奥様とお見受けいたしました。



次に出されたのは「アッサム」。紅茶は4杯飲むといいんだとか。
5杯も飲んでおなかいっぱいになりまたよ。



来月も参加の予約をして解散です。
こんな優雅な時間をもつことができるなんて、なんと幸せなことでしょう。

明日から3日間はお出かけのためブログはお休みです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2017-10-05 22:31:35
良い時間が持てたのですね!
大人の優雅な時間、良いですよね
来月も、楽しみですね
わが家は、主人が飲まない日には
食後、紅茶を飲みます
皆さんのような、優雅さは有りませんがね

コメントを投稿