のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



涼しい日でした

2018年08月17日 | つれづれ日記
急に涼しくなりました。さわやかな空気にびっくりです。
このままでいてほしい、というわけにはいかないかな。

子どもの頃はお盆が過ぎて、涼しさを感じると、残り少ない夏休みを意識して寂しくなったものでした。
職業時代は、新学期の準備で忙しくなり、研修会や出張が目白押しでした。

今はこれからがお出かけシーズン到来と、手ぐすね引いてまっているところです。
温泉に行きたくなると、私の秋到来です。

でも今日は、家の中の掃除をしっかりやりましたよ。
柱も壁もぴかぴかにしました。

体を動かしても汗をかくことなく、どんどん作業ができるのが秋の到来でした。
暑くなったら、また、グデ~に戻ること必至。

しめ鯖のわさびドレッシング和え



ナスのくるみ味噌チーズ焼き





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (キミコ)
2018-08-17 22:13:59
しめさば・・・ドレッシングがいいチョイスですね!
そうかぁ・・・ワサビドレッシング(うωん)(ウωン)

孫たちが帰ってのこの2日間 洗濯と掃除に追われていたので
この涼しさは助かりました
すっきり片付いてほっとしています^^
明日は参加者がめちゃ少ないの承知で「うたごえの会」です^^
涼! (杏子)
2018-08-17 22:51:39
朝はとても涼しい風に思わず空をみあげました。朝から激しく鳴いていた蝉の声が一つも聞こえないのに気が付いて、小さな秋がきたねぇ・・・
子どもたちの宿題できたかな?と職業柄気になられますね。

お掃除完璧、お料理もおいしそうなのができあがりましたね、いただきま~す。
のりのりさんへ (まりも)
2018-08-17 23:45:47
今朝 本当に涼しかったので ビックリしました
確かに 子供の頃は お盆を過ぎると
最後の追い込みでしたね
チャンとやっておけば こんなことにならないのにと いつも親から言われていました
先生も また忙しかったのですね
涼しい日を利用して 綺麗に隅々までのお掃除
そして お料理もスイスイ~って 作って
ご家族の笑顔が見えますよ~
キミコさんへ (のりのり)
2018-08-18 20:26:03
しめ鯖は好きですが、お寿司にして食べることが多いんです。
でもサラダ感覚でレタスとトマト、錦糸卵などといっしょに食べました。
わさびドレッシングは市販のものもありますし、わさびをプラスしてお好みで作ってもいいですね。
さっぱりしてたくさん食べられます。
「うたごえの会」参加者が少なくても元気に声を出してきてください。
私も歌いたいです。このごろ大きな声を出していないのでちょっと寂しい!
杏子さんへ (のりのり)
2018-08-18 20:31:29
日差しは強くても湿度が少なくて過ごしやすかったですね。
蝉の鳴き声も変わってきましたよ。
涼しくなるとちょっとは体が軽くなるかしら。
でも、食欲がませば軽くなりませんね。
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-08-18 20:40:35
こちらでもやっとやっと過ごしやすくなりましたよ。
何とか夏を生き延びられました。
まだ夏休みは続きます。
酷暑の間冬眠(じゃなくて夏眠)してましたので、これからもぞもぞとはい出して動きますよ。

コメントを投稿