のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



トマト寿司

2021年07月21日 | うちご飯外ご飯

トマトが大豊作。

二人暮らしには大きすぎる冷蔵庫は、夏のスイカやトマトを保存するためです。

野菜室に入りきらないので冷蔵室にもいっぱいです。

毎日食べて、誰かにあげて。

そうそう、これも作ったっけ。

7年前の記録、残しておいてよかったな。また作ろうっと。

皮をむいたトマト、塩麹を少しつけて食べるとおいしいですね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-07-21 21:47:03
説明なしでは 一見 マグロの握りですね。
そうかトマトは 寿司ネタになるんだ。
トマトは他にも 昔は考えられなかった熱を通して食べるやり方は
イタリア料理からの影響でしょうかね。
ああ 何回見てもマグロのトロですね 明日食べに行こうかなぁ スシロー。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2021-07-21 22:28:24
ふふふ、まぐろにみえるでしょ。
寿司ご飯にもトマトと塩麹、よく合いますよ。
もちろんフェイクですけど、おいしいです。

わたしもそろそろスシローに行きたいな。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-07-22 10:18:56
おはようございます
このお寿司 記憶にありますよ
(高知では山菜をネタにした握り その昔は鮮魚の届かない地域で広がった)
テレビで放送した時でしたからトマト握りされる方が居る❗ 強烈でした😆

この度の入院にはお見舞いをありがとうございました  割りと早目に受診できたのもブログ友さんのお陰 何人もが競うように勧めてくれました 金曜日に受診できたのも幸いしました その内、様子をみてから~こんな感じになりやすいですよね 後遺症が無くて良かったとリハビリやってくれてる理学療法士さんの言葉を励みに毎日励んでます

オリンピックも始まります 真夏日でもあります こ主人さまとお健やかにお過ごし下さいね
返信する
さすが! (キミコ)
2021-07-22 18:23:22
野菜の握りずしもすっかり市民権を得て色んなお寿司屋さんで見かけるようになりました

しかし トマトのネタはあったっけ?(σ・з・。`)
考えたら味噌汁の具にもなるんですから ない方がおかしい!
そんなにたくさんトマトに囲まれているなら
そりゃやっつけなくちゃね!
すし飯とばっちりのコラボですね ★=(-.⌒)
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2021-07-22 20:19:02
そうそう、7年前の写真ですもの。
607080abcha100さんは7年も前からのブロ友さんですからね。
私の最も古いブロ友さん。
だから、このところの入院や体調の変化に心を痛めています。
家族のような気持ちです。
今までのように、魚をさばいて、包丁を握ることができるようにお祈りしています。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2021-07-22 20:21:50
見た目もきれいだし、旬の食材を使えるのがいいですよ。
ちょっとびっくりのお寿司、たまにはサプライズはいかがですか。
マグロの中に1個だけ混ぜたら、分かりませんよ。
返信する

コメントを投稿