のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



梅シロップを作りました

2018年05月31日 | うちご飯外ご飯
連休だ連休だと騒いでいた5月が終わってしまいました。
上高地に行こうと思っていたのに中止になってしまって残念でした。

朝から雨。夕方下校時間帯に激しい雨の中、懸命に自転車をこぐ中学生を見ました。
雨にも負けず風にも負けず、夏の日照りに負けず・・そうやってたくましく生きていくんだよ。

まっすぐな若者とは比ぶべくもないしたたかな大人達。
今日の不起訴のニュースに唖然! 検察までも!

アベアソウモリカケサガワイノウエウチダ雨風通さぬ厚き皮着て

何もかも抱き込んで丸め込むのは巻き寿司だけにしてくださいな。

いなり寿司と巻き寿司いつ食べても好き! これはいい。  



梅シロップを漬けました。梅は冷凍にしてありました。



実は去年作ったシロップがまだあります。今年のができるまでに使ってしまいましょう。



すっきり爽やかな梅サワーで気持ちも爽やかに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2018-05-31 22:32:11
そうそう、梅の季節になりましたね

あら、梅シロップ残ってたんですか?
我が家は、早々に・・・

らっきょうをつけようと思ってますが、泥付きしか見かけなくて、迷ってます。
一度、泥が中まで入って、剥いても剥いても

巻き寿司・いなり寿司
見た途端、食べたくなりました。
返信する
watakoさんへ (のりのり)
2018-06-01 08:40:38
去年はたくさん作りすぎてまだあるんですよ。
熟成して琥珀色になってます。
時間が料理してくれるもの、いいですね。
らっきょう好きですが、たくさん食べないので買ってきちゃいます。
作ってみようかな。私も迷ってます。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2018-06-01 21:40:35
梅仕事の季節ですね^^
そわそわしてらっしゃるブログ友さんもいらっしゃいますが
私はスルーですコソコソ(・.|

かつて梅酒を漬けた事もあったんですよ
もう楽しみで楽しみで・・・ちゃんと浸からない内から飲んでしまいました^^;
それ以来作るのは止めてます

私もこの前巻きずしを作りました
滅多に作らないのでなんだかなあの出来でした(●T∀T)ャハハ
さすが 先生は慣れていらっしゃる!
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2018-06-01 22:07:21
梅仕事の季節ですね。
私は下戸なのでアルコールだめなんですよ。
そのかわり梅シロップで夏バテ防止。
ジュースならたくさん飲めますから。
かんぱーい!キミコさん!

巻きずし何でもいいのでどんどん作ってくださいね。
巻き寿司でもかんぱーい!キミコさん!

返信する

コメントを投稿