のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



なつぞら

2019年06月25日 | つれづれ日記
朝ドラ「なつぞら」が好評だと聞きます。
「なつぞら」に限らず、朝ドラの主人公はみんな一所懸命前向きに生きているので、多くの人に明るさをもたらしてくれるのだと思います。

なつは、東京でアニメーターとして仕事に励んでいます。
なつは20歳になりました。夢を追いかける姿がまぶしい。

何を隠そう、実は私も20歳~23歳頃、アニメーターの仕事(ほんのアルバイト程度)をしたことがあります。
なつの時代より少し後です。



通信教育でセル画の描き方を学び、セル1枚いくらかで仕事を請け負いました。
超安い工賃でしたけど、絵が好きだったからやっていたんです。

セル画は専用のライトボックスの上に乗せて、丁寧にドローイングします。
その上に決められた色を塗りますが、はみ出さないように、それはそれは丁寧に塗らなければなりません。

しかし、結婚、出産と続き、できなくなってしまいました。
ライトボックスはかなり長くとってありましたが、今はありません。

なつの姿が、若い頃の自分とダブります。

それから半世紀、昔の「なつ」は「ふゆ」になりました。
それでも、ペンを筆に変え、今もせっせと絵や書を描いています。

今日も己書師範試験に向けて、課題の練習を1日中やっていました。
好きなことはいくつになってもできるものです。

なつよ、がんばって進め。さて、私も負けずに進まねば。

おまけです。こういうきれいな夏空、絵の具で簡単に作れます。



青の絵の具で塗ってから、テイッシュで押さえるんです。
ティッシュのくしゃっとしたところでいろんな雲の形が作れちゃうから楽しいですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・⊆・)フムフムフムフム (キミコ)
2019-06-25 22:55:41
こんばんわー!
毎朝楽しみに観ていますよ^^

のりのりさん
だから絵がお上手だったんだわ(*゚△゚)はっ
もちろんお好きとは思っていましたがプロだったんですねえ^^
こつこつと続けなければならないのは
音楽の練習と同じですものね
好きなればこそ出来る事ですもの
己書のテスト頑張ってください(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2019-06-26 10:24:46
なつ 見ていますよ~
住んでいた十勝のお話 やはり身近に感じて!
そうだったのですね
のりのりさんは 子供の頃からと絵が好きで
その事をお仕事にされていたことも有ったのですね
今は 筆に変えて 己書に
分かるような気がします
いつまでも 好きな事は 形を変えて続けられますね
師範の試験 
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2019-06-26 15:45:00
毎朝見ることができていいですね。
私は録画してあるので好きなときに見ています。
美男、美女ばかりの出演です。
時代は懐かしい時代です。
アニメーションが流行しだした時代、夢中で見ていた子ども時代がありましたね。
キミコさんも美術部だったので、興味があったのでは?
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2019-06-26 15:50:04
東京から北海道、そして再び東京へ。
なつはよい人に恵まれて才能を開花させたんですね。
人の才能を花開かせるのは、実は本人の努力のさることながら、周囲の人々の愛かもしれません。
自分に才能はないけれど、何らかの形で人に力を発揮させている存在であれば、それで十分ですね。

北海道の夏もいいなあ。
返信する

コメントを投稿