のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



中部・東海の地元ごはん

2014年09月27日 | うちご飯外ご飯
フリータウン情報誌、9月号を活用。
特集が「地元ごはん」だったので、東海地方の料理を作ってみることにしました。

まずは、三重県から。
てこね寿司、キュウリの冷汁です。

マグロの漬けとアボガドのお寿司は時々作ります。
伊勢志摩地方では、本来カツオで作るそうです。

冷汁には、キュウリの薄切り、アジの干物の変わりにサンマの干物を少々ほぐして入れました。
ここにもミョウガ、青じそ、ごまをたっぷり。
伊賀地方でたべられてきたそうです。
これは初めて作ったけど、きゅうりのしゃきしゃきした歯ごたえと香りがとても気に入りました。

   
   
   
   
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-09-28 03:06:40
地方の特色を探訪して作られる、、、やがてはワザに変化して行くのでしょうね、、、
試作品 いつでも仰っていただきたいけど、チト離れすぎ
返信する
地元ごはん (のりのり)
2014-09-28 10:05:25
名古屋めし、モーニングなどが全国に波及しているようですが、実際は地元の人でも、あまり知らないこともあるんじゃないでしょうか。
食文化は追求していくと、奥がふかいですね。
だって、飾り巻き寿司だけでは飽きちゃいますもんね。
返信する

コメントを投稿