さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

猩猩草 (しょうじょうそう)

2012-09-11 23:47:06 | お散歩・植物観察
先週末、オケ練へ行く時にいつもと違う道を通ってみたら、こんなのを見つけた。



何だか可愛い花が咲いてるなぁ・・・と思って近づいてみたら、花じゃないんだ・・・・葉っぱなんだよ・・って、ここまではありそうな話。ポインセチアなんかもそうだよね。



ところが近寄ってみると、葉っぱの途中から色が変わってるんだ。花のように見えるのは、葉っぱの部分部分が集まって出来た形なのだ・・・これってすごくね?

花全体が赤くなるポインセチアより変わってると思わないか?



と、さんざんポインセチアをけなしてるけど、実は仲間なんだよね。

この植物は調べてみると、灯台草(とうだいぐさ)科ユーフォルビア属(灯台草属)の猩猩草 (しょうじょうそう)という名の草だ。実はポインセチアも属まで同じなのだ。

まぁ、確かに比べちゃうとポインセチアの方が派手だけど、葉の途中からうまい具合に色が変わっていると言う点で、猩猩草の方が不思議さでは一枚上手だな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に剣道関連の・・・・ | トップ | 【読書録】宇宙兄弟 1~18 »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事