さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

千代紙でポチ袋

2018-10-22 20:00:12 | ただの日記
私は千代紙の柄を見るのが大好きなんですよ。でも使わないのに買ってもしょうがないので、いつも我慢してたんだけど、どうやら実用に耐えうるものが作れることが分かり、買ってみたのよ。

参考にしたのはこのサイト。

▼折り紙で封筒風ポチ袋
http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_178/

私は、封筒沢山使うんですよ。もしそれを千代紙で作れたら楽しいし、コスト的にも割安だし、もらう方も封筒ばかり貯まらなくていいんじゃないかしら。



まず半分に折ったところに居り目をつけて、


端から一センチぐらい折り、


さらに真ん中の筋に合わせて折りこむ。


両端を三角に折って、


折った三角に合わせて縦に折って、


上側の中心に合わせて、三角に折ります。


それを素直に折り曲げて、


先を入れ込めば完成。

お札は三つ折りにしなきゃいけないところが、若干イレギュラーだけど、数枚+5百円玉を入れても安定しています。

普段封筒で渡す人に、昨日これで渡してみたら好評だったわ。

場所も取らずそのままお財布に入れられるし、私から来たってことがわかるからいいかもね。

ということで、味をしめて、いっぱい作ってしまったのであります。

完全に封筒の代わりになるわけではないから、親しい人にしか使わないつもりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 近所のカフェの混ぜ混ぜご飯... | トップ | とさでん路面電車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事