さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

爆速・やみつき餅

2019-01-09 23:21:23 | 下手くそ料理帖
この時期、正月の余ったお餅消化レシピが出回りますが、それを見て、実家であまりお餅を食べなかった私も、追加で食べたくなってしまいます。

ちょうど、そんなタイミングで、同僚が親戚からのもらい物のお餅の消化に困っていて、それならください・・と申し出たところ、沢山いただきました。

ということで、お餅レパートリー増強に燃えている私なのでした。

で、今回参考にしたレシピは、かなり罪なレシピ。

▼ペッパー・バター・ハニー餅 byリュウジ@料理のおにいさん
http://twicolle.com/P827443/

料理研究家のリュウジさんが、美味すぎて余った餅全部食べてしまった最恐の餅レシピだそうです。

ということで、私もいただきもののお餅でさっそくチャレンジしてみました。お餅大きめなんで、レンジもバターも元レシピより若干多めです。


水に濡らしたお餅2個を耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで1分30秒。



バター10gを絡ませます。(私はバターカッターで10gずつにカットしてあるんで、いつも使うのは10g単位です。)


多めの蜂蜜とほんの少しの塩、粗挽き黒胡椒かけ完成。

※お気に入りの、ウユニ塩湖のお塩、ひとつまみ使ってま~す。

バターとはちみつだから、濃い~のを想像していたら、実はつるつるであっさり。はちみつも沢山入れたはずなのにうすら甘い程度。

まるでコンビニで買ってきたみたらし団子のような食べやすさです。

バターのお陰でくっつかずに食べやすい・・そんな感じです。胡椒がちょっとしたアクセントです。

リピート必至の、やばいレシピです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 千代紙でポチ袋ーその2 | トップ | 【読書録】もう一度読む山川... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事