さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【入れ炊く】霧島黒豚角煮

2014-04-29 23:59:45 | ただの日記
炊き込みご飯遍歴中。


蓋を開けてみると、脂でギッシリ。でもイイ匂い。


豚の角煮のほかにショウガも入っているのだ。あと旨味のありそうなエキスが色々入っている。


炊きあがってみるとこんな感じ。角煮はトロトロで、かき混ぜているうちに細切れになっていく。


食べてみると実に旨い! 角煮の豚肉のコクとショウガのさっぱり感の調和が実に見事だ。

これをおにぎりにして、オペラ「魔笛」のオケ合わせ(GP)に持って行った。今日は本番の衣装もつけたので、かなりサマになってきた。その衣装の写真も撮ったけど、本番の日までのお楽しみ~。結構似合うと言われたことだけ書いておこうかな。ま、私はウエストのない服は大抵似合うんですよ~。

と言う話はともかく、今日はそのおにぎりで一日食いつないだわけであるが、栗ご飯と違って、こっちはお肉も入っているから、炭水化物取り過ぎ・・っていうことにはならなくていいよね。ただ脂分が多いのでおにぎりにする場合、そのまま握るとお米がまとまりづらいかも。私がいつもやっているのは、お茶碗の上にサランラップを乗せ、ご飯を軽い一膳分よそって、サランラップごと握るやり方。そしてそのサランラップに包まれたおにぎりをタッパーに入れて持って行く。昼休みにサランラップを開けて食べていると、にわか弁当女子気分。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい眼鏡と2週間使い捨てソ... | トップ | 宝塚市のマンホール »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事