さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

西城秀樹さんを悼む

2018-05-17 23:09:16 | ただの日記
今日の突然の訃報に本当に驚き、そしてとても悲しくなった。2度の脳梗塞に倒れても、リハビリを繰り返して、なんとか歌手としての活動をしようとしている西城さんを応援していたのに。私自身、脳梗塞を起こすような不整脈を手術した人間だから、他人事ではないと思っていたのだ。63だなんて、まだ若すぎる。

西城秀樹さんがヒットを飛ばしていた頃、私は西城さんに夢中になるには幼な過ぎた。

まだほんの子供だった私にとって、西城さんの歌は大人の男の色気があり過ぎて、怖かった。

でも自分と10歳しか違わなかったのか。

西城さんの歌のすごいところは、長く歌い継がれていることだ。YMCAを知らない人は、まずいないだろう。

また15年くらい前に仕えた上司のカラオケの十八番は「傷だらけのローラ」だった。その上司は非常に生真面目な人物で、笑いを取りに行くような人ではなかったが、「ローラ」を同じ職場の女性の名前に替えて歌う上司の歌は、場を盛り上げるにはピッタリの曲だった。ちなみに私の名前もローラに替えて歌ってもらった。

西城さんの出たCMも、長く記憶に残る名作だ。「ヒデキ、感激!」のキャッチコピーをみんなが覚えているからこそ、還暦を迎えた時の「ヒデキ、還暦!」のフレーズがみんなを和ませたのである。

折角還暦を迎えたのに、そのわずか3年後に帰らぬ人となるなんて。

心よりご冥福をお祈りいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トマト信号機だ~! | トップ | 経済学部の同窓会へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事