さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

オペラ講座・第一弾~無事終了!

2018-05-12 23:39:41 | ただの日記
4月に体調を崩さなければ、こんなにギリギリにならなくても済んだものを・・・。

とにかく睡眠時間確保が至上命題な私、いつものように睡眠時間を削ることもできず、早く寝て早めに起きて、朝食を食べながら原稿書き。



ベースは1月のオペラ勉強会で出来ているものの、曲を追加し、自分が歌う曲もある・・・。

今週はブログを書く時間も惜しんで、今日の地元の大学でのオペラ講座のために頑張った。



で、やっと無事終わった!

私のトークにはまだ相当課題があるものの、構成や進行はバッチリ。お客様にも喜んでもらえたし、自分も歌えたし、一安心。


2時間でこんだけの作曲家や曲を紹介し、その合間にオペラの楽しみ方を7つの角度で紹介し、小話も入れる。自分がしゃべったり、歌ったりしてない時も字幕操作。

タイムテーブル通り進んでいるかチェックしながら字幕操作するのは結構大変。

っていうか師匠と一緒に歌った「手紙の二重唱」の時は、スザンナ役を歌いながら、羽ペンで書く動作をしながら、字幕操作・・わ~間違えそう・・。

でも、二重唱ってめっちゃ楽しい・・・うまく行ってよかった。

その他、ドンパスも歌ったし、歌の殿堂のアリアも歌った。

トークの直後に歌ったのに、ドンパスは、先週のコンクールのよりもはるかに満足の行く出来。喉も牛歩の歩みのようであるが、少しずつ改善してきているようである。

最後は、お客様にもオペラの合唱を体験してもらおうと、「誰も寝てはならぬ」と「闘牛士の歌」の合唱パートを一部体験していただいた。

これはやってよかったな・・・・。非常に会場も盛り上がって、イイ感じで終わることが出来た。

また、来週もオペラ講座なんで、来週の原稿も仕上げなくちゃ。

ま、ブログ書けなかったんで、今日くらいはまとめて書いとかないとね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 常盤露草 | トップ | カンガルーポー(アニゴザン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事