さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

大根ステーキにチーズ!

2015-12-29 23:04:44 | 下手くそ料理帖
先日、別のレシピで大根ステーキを作った。それがこれ(↓)。


悪くは無かったんだがイマイチだったので、当ブログに書く気になれなかった。

今日は「もぐー」さんの以下のレシピを使って作ったら美味しくて大正解。

▼野菜なのにジューシー!『大根ステーキ』
http://mogoo.tv/recipe/640

材料(2人分)
大根 1/2本     → 私はこれを1/4本として、あとは同じで作った。 
めんつゆ 大さじ3 → 濃縮3倍タイプを薄めずにそのまま使った。
酒 大さじ2
かつおぶし 適量
スライスチーズ 2枚
パセリ 適量    → 使うの忘れた。
長ネギ 適量    → 万能ネギ使用。
ごま油 適量


大根の皮を剥き、ふわっとラップをかけて500wのレンジで5分加熱する。


フライパンにごま油をしき、大根の両面を焼く。

ごま油を使うのも一つのポイントかもしれないわね。ただごま油が多すぎると大根の水分で跳ねるので、控えめの方がいいかも。


めんつゆ、酒を加え、煮詰める。私は弱火にして、じっくり煮てみました。


チーズを乗せ、溶けたらお皿に盛り付ける。


チーズを乗せた方にはパセリ、乗せてない方にはかつお節とネギをかけて完成!・・・とレシピには書いてあったのに、チーズを乗せたほうに万能ネギ、載せてない方にかつお節をかけてた。書いてて今気がついた。あちゃー!

でも、チーズにネギでとてもおいしかったよ。

チーズありなしで、2個ずつ作るんでちょうどいいみたい。どっちか4個だと飽きてしまいそう。

例によってオランジーナと赤ワインを混ぜ合わせた、なんちゃってサングリアを飲みながら、楽しく食べちゃった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金管五重奏団Aidy Brassのモ... | トップ | 2015年、私の十大ニュースは »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事