さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ヨン様巻きはいずこ?

2012-03-27 00:00:32 | ただの日記
今年もそろそろマフラーの季節が終わるねぇ。

今年は、何を思ったか、久しぶりにバーバリーのマフラーを出してきて、ヨン様巻きをしていたのだが、おかげでマフラーの柄の方が沢山のおじさま達とかぶってしまったが、同じ巻き方をしている人にはついに出会わなかったなぁ。

冬のソナタにハマっていた時、とにかくヨン様のマフラーの巻き方と様々なカラーコーディネートが好きで、似たようなのが無いかと色んな色のマフラーを買っちゃったのよね。確か黄土色のコートにバーバリーのマフラーという組み合わせもあって、コートもマフラーも新調した結果が冒頭の写真なのよ。

コートは使いに使って、もうヨレヨレ。そんな疲れたコートに疲れた顔で、どんなにいいマフラーをしてもサマにならないのだが、一応今シーズンの記念に1枚撮ったわけよ。一応自分で着てる姿も自分で撮ったんだが、あまりに首筋と顎に年齢が出ているのに愕然とし、急遽ハンガーさんに代役になってもらったわけよ。

冬ソナのようなラブロマンスから韓国時代劇へ・・・韓流人気は続いているが、中身が色々変わって来た。そんな中でヨン様巻きも忘れられていくのだろうか。ちなみに冬ソナが放映されていた当時の韓国ではこの巻き方をしている男女で街はあふれていたそうだ。日本では、ドラマ人気ほどはこの巻き方は流行らなかったかな。(・・・っていうか、冬ソナの人気がピークだった時でさえ、私は同じ巻き方をしている人には出会わなかった。)

私があえてこだわっているのは、この巻き方が結構合理的であること。長いマフラーを二重に巻くので暖かいし、しっかり留まるのでずれにくい。端が自分の身体の前に来るので、何かに引っかかって首が絞まる危険も極めて少ない。

なので、みんながヨン様巻きを忘れる日が来ても、多分私はまだまだこの巻き方をしているだろうと思うのである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い得! 訳あり消しゴム | トップ | イタリア語から学ぶ ひと目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ)
2012-03-27 06:18:29
これは まえで一度結んだのを後ろへ
持っていって、端を前へ持ってきて、
結んだところに通す、で合ってますか?

こんどやってみよう♪(時代を考えないわたし)
Unknown (さぶりん)
2012-03-28 01:07:20
ほ さん、こんばんは!

お、仲間が出来たかな?

サイト検索してみると色々出てきますが、
こんなのはいかがでしょう。
http://www.neck-beans.com/da/04/



ただの日記」カテゴリの最新記事