さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

レインボールーム~星くずブレスレット

2014-12-03 23:08:39 | 身近なちょっと可愛いもの
先月、レインボールームスターターキットを使って、何種類かのブレスレットを作ったのだが、もっと色んなの作りたいと思ってサイト検索しているうちに、自分が今までやっていたのは、正確にはレインボールームではなくて、モンスターテイルと呼ばれるものであることが分かった。


使うゴム輪は同じ。でも編み機が違うのだ。

レインボールームはこの写真の上部の三列の大きな器具。モンスターテイルは下の小さな器具を使うのだ。ただモンスターテイルに敢えてレインボールームスターターキットと名づけたのは言い得て妙だと思った。なぜならモンスターテイルから始めた方が、レインボールームはとっつきやすいと思うからだ。


じゃぁ、本格的にレインボールームをやろうと、こんなのを買った。


中には待望の編み機と見慣れた編み棒&ゴムが入っている。

ゴムをいっぱい使いそうなので、

こんなのも買った。こっちにも編み機が入ってるね。でもレインボールームの編み機は合体させればより大きく、長い作品を作ることが出来るから、2つ持ってて正解なのだ。


さらに、こんな本も買った。ここに載ってる「星くずブレスレット」なるものに一目ぼれ。モンスターテイルでは絶対できないデザインである。なのでいきなりそれにチャレンジ。


モンスターテイルだと、リリアンのように穴の中に垂らして行くように編んでいくが、レインボールームだとこんな風に予め順番にゴムを掛けて下準備をしておく。


さらに編み棒で、順番に編み機上で順番にゴムを所定のピンの引っ掛けていき、


このようにはがすと出来上がりなのだ。内側の星や花のように見える部分が可愛らしい。


ただこのままではちょっと短い。


なので、アジャスター的に網目を追加して、ちょうどいいサイズになった。

編み機を2台、縦につなげれば、2倍の長さになるので、腕の太い私は2台連結がちょうどいいかも。また、色を変えていろいろ作ってみたいな。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器屋さんにあった古~いト... | トップ | レインボールーム~2台で作... »
最新の画像もっと見る

身近なちょっと可愛いもの」カテゴリの最新記事