さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【私のとっておき/イラスト】沖縄風まとめ髪

2006-10-27 22:23:08 | イラスト(その他)
子供の頃から結髪にあこがれていて、ヤマトタケルのような「みずら髪」とか、額田王のような唐風の髪型に憧れてました。小学校の頃のテスト時間、テストなんか早く終わらせて、問題用紙の裏に古代人の絵ばっかり描いてました。

でもこの2つの格好は、社会人になってから職場のクリスマスでやってしまいました。人形を作るときの髪の毛でかつらを作り、服は自分で縫ったんですよ・・・!

☆ ☆ ☆

今日は、まだ征服していない、沖縄風まとめ髪(からじ)について書きます。上のイラストがそれなんですが、何でジーファー(かんざし)1本でこんなにまとまるのか不思議で不思議で、絶対現地へ行って習おうと思ったんです。

で、ちょうど髪を長く伸ばしていた11年前に沖縄に行って、観光地で琉球の衣装(琉装)をしている人を見つけては、その髪型はどうやって作るんですかと聞いて回ったのですが、みんなかつらかぶってるだけなのよ~! 自分の髪でもやってみたいんですが・・・と言っても、今どきそんな人いませんよ~みたいな感じで、がっくし。

髪は普通のままですが、一応沖縄風の格好だけはやりました。琉球村で、ジーンズの上から紅型の着物を羽織ってパチリ。しめて3百円也。(恥ずかしいので小さく載せてます。何せ11年前の写真ですからねっ!)


※トラックバック練習版の今週のお題「好きな髪型、教えてください!(10月27日)」 への投稿記事です。
コメント   この記事についてブログを書く
« 【私のとっておき/イラスト】... | トップ | 【DVD鑑賞録】チアーズ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イラスト(その他)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事