さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

パスタdeソース焼きそば

2019-08-19 23:18:22 | 下手くそ料理帖

幼い頃、よく食べた焼きそば。大人になってからほとんど食べなくなった。でもまれにすごく食べたくなる時がある。だが焼きそばの買い置きがないので、たいてい我慢してしまう。

だが、パスタなら常に買い置きが冷蔵庫に眠っている。

そんな私のためのレシピを先日発見した。

▼パスタでかんたん ソース焼きそば風

https://cookpad.com/recipe/3415054

それで、今日作ってみたんだが・・・ぶっちゃけレシピに忠実に作ってない。猛烈におなかが空いてて、読解力と忍耐力が不足していたからである。

でもすごく美味しかった。特にタレと肉が美味しかったのだ。豚コマを単に炒めるのではなく、茹でたのが良かったんじゃないかな。あとタレに加えたオイスターソースと黒砂糖が効いてるかな。

ものすごくお腹空いてたんで、あまり写真撮ってないんだが、思い出して書き出してみる。

材料 (2人分)・・・元レシピは二人分だが、私は肉と野菜は2人分で、あとは一人分にして作った。
 
■ 【麺】
パスタ(乾麺 1.6-1.7mm) 200g  → 100g
サラダ油                    大匙2  → ごま油を適当に
 
■ 【ソース】 ‥この量は二人分なので、半分だけ使いました。
とんかつソース           大匙2    →中濃ソース使用
醤油                     大匙1
酒                       大匙1
オイスターソース         大匙1
黒砂糖(粉末)           小匙1
 
■ 【具材】
豚肉(こま切れ)          100g   →140g
胡麻油                    大匙1
野菜炒めミックス         1袋(200g) →私はキャベツと万能ねぎともやしを適当に
にんにく(芽を取りみじん切り)   1/2かけ  →ニンニクチューブを適当に
生姜すりおろし(チューブでも可)  小匙1/2 → 生姜チューブを適当に
塩                                 少々
■ 【仕上げ】
塩                      味を見て適量
黒胡椒                   少々
万能ねぎ(小口切り)   →仕上げではなく、具材の中に入れた。
 
パスタはいつものようにレンジ容器に入れて電子レンジで。
私が使っているパスタは7分茹で用なので、電子レンジだと500Wで+5分・・12分かかる。
これを若干短めに茹でよという話なんで9.5分にした。
ゆで汁は鍋にあけ、パスタは水にさらして冷やした。(本当は冷蔵庫で1時間以上冷やせとあるんだが、やってられんわ)
 
ゆで汁で豚肉を茹でる。
 
この間、別の鍋にごま油を敷き、野菜(キャベツ+もやし+万能ねぎ+生姜チューブ)を軽く炒めて、お気に入りハーブ塩を振って置いた。
豚肉が茹で上がったら、お湯を切り、その上に炒めた野菜を乗せ、ニンニクチューブを加えて、さらに炒める。
 
先ほど野菜を炒めていた鍋は洗ってきれいにし、ごま油を敷き、水で冷やしたパスタを、水を切って投入。
 
その後、酒大さじ1を投入して炒め、アルコール分が飛んだところで、タレ(中濃ソース+醤油+酒+オイスターソース+黒砂糖)1人分投入して水分を飛ばす。
ここで麺の味見をして、すご~いイケていることを確認。

麺の上から豚肉と野菜を投入して、全体を絡め、黒胡椒を振る。
 
 
あまりインスタ映えしない出来だなぁと思いつつ、食べてみたらすごく美味しくて、あっという間に食べちゃった。
 
パスタのゆで汁で豚コマをいったん茹でてから炒めたのが正解かなぁ。豚コマって多少臭みがあるのが常だけど、全然臭みがなくて、本当に美味しかった。
 
あとはソースのすばらしさ。パスタにうまく絡んで・・本当の焼きそばよりはコシがあるんだけど、あまり違和感のない食感に仕上がった。
 
しかもインスタントの焼きそばを食べた時ほどのの手抜き感はなく、ちゃんとした食事を食べた気になったわ~。
 
あ~癖になりそう。
※追記
ソースを2人分作っちゃったので、この日は半分だけ使い、翌日の夕食もまたこの焼きそばパスタを作るために残りを使いました。二夜連続コレだったけど、美味しかった!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白桃ヨーグルトアイスを作っ... | トップ | 福岡市のマンホール »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事