さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

スカエボラ(ファンフラワー)

2016-08-13 22:31:31 | お散歩・植物観察
今日大船で見つけた花。

五弁花だけど、花びらがぐるっと取り囲んでなくて、片側にしかついていないのが不思議でカメラに収めた。

近くで見ても可愛いし、


ちょっと離れてみても可愛い。

サイトで調べてみたら、すぐに見つかった。

スカエボラという草扉(くさとべら)科の花だ。

花が扇を広げたようにも見えるので、ファンフラワーとも呼ばれるそうな。どっちかというと手を広げてるみたいに見えるけどな。

しかしスカエボラという名も草扉科という科名も、聞くの初めてだな。

スカボロー・フェアみたい。

何で、あえてそんなことを書くのかというと、絶対名前忘れそうなんで、あのスカボロー・フェアみたいな名前の奴ってだけ覚えておけば、あとでわかんなくなった時に自分のブログの中から検索しやすくなる・・って魂胆で書いてるんだけどね。

オーストラリア原産で、5月から10月の間、長く花が咲き続けるんだって。店先を飾るのにちょうどいいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお祭り第3弾:前半折り返し | トップ | 題名のない音楽会(8/14)~... »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事