さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

春本番

2009-02-14 23:53:59 | ただの日記
最近、早春っていつなんだろう?と思う。

「春は名のみの風の寒さや~」と歌われるごとく、立春を過ぎてからもしばらく寒いというのが小さい頃の記憶だったが、最近は1月中ごろから花粉を感じている私にとっては、立春すぎたらもう完璧春だ。今日は特に暑い。通りすがりに、わが世の春と咲きほこる紅梅を見つけて、思わずワンショット。携帯カメラなんで画質がいまひとつなのが残念。


今日は、朝トランペットのレッスン。先週は先生がお休みで、今週から正式レッスンなのだが、一週間休んだだけで、調子が出ないなぁ。一番最初のレッスンでとっぱじめに音がちゃんと出て以来、スラーである程度ドソドソド~と倍音が吹けるようになった以外はあんまり進歩がないような気がする。もう少しクリアな音が出したいのにな。どうも唇に力が入りすぎているらしい。息の吸い方も足りないらしい。吹くときは手前にこもってしまうのではなくて、前に息が通るように吹くのだと。最近楽器屋さんで初心者用のビデオを2本買って来たから、それも見て勉強しようかなぁ。

バスで家まで帰ってきて、楽器と楽譜をバイオリンのものに持ち替えて、再びバスでオケ練に向かう。この時まちがった楽器を持っていないことを家を出る時にちゃんと確認しないと、マジで間違えそう。早いもんで、来週がもう本番だ。今日も合唱・ソリストとの合わせ。2時集合で7時ごろまでやってたから、結構長丁場。疲れた~。でもまだまだだ。出来てないところを取り出して、来週までにちゃんと仕上げなきゃ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せを感じることラン... | トップ | 一日中寝ちゃった »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事