さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

スキレットde焼き餅

2019-01-05 09:37:31 | 下手くそ料理帖
この時期、正月の余ったお餅を消化するためのレシピがネット上を賑わします。私は正月はいつも実家に帰るので、そもそもお餅を買わないのですが、一昨年、そうしたレシピに触発されて、お餅を買ったのです。・・そのお餅がまだ残ってるんですよ・・・バカですねぇ。

なので、正月の余りお餅ならぬ、一昨年前のお餅を消化すべく、飛びついたのは、スキレットでつくる焼餅。ところがそのサイトは写真だけ載ってて、レシピが載ってないんですよ・・・っていうか、こんなのレシピなくても出来るだろう‥って感じなのですが。

スキレットにお餅、こびりつかないかしら?

でもそんなことは杞憂でした。


スキレットをガンガンに空焚きして、アツアツにしてから、ぐんと弱火にして、お餅投入。蓋をして、しばらくたったらお餅をひっくり返す・・を繰り返したら、こんなにきれいに焼けました。まったくこびりつかず、表面もパリッとしてイイ感じです。


バター乗せて、醤油を回しかけ。この時点で、火は止めた方がいいみたい。

そして、刻みのりを乗せました。

アツアツのまま、お餅を、そこだまりしているバター醤油と絡めながら、箸でいただきます。

食事というよりも、おやつな感じ。

お手軽に、おいしくいただきました。

味付けを変えて楽しめそうですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 仕事始め&歌始め | トップ | チューリッヒ行きの説明会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2019-01-05 10:25:54
そんなあなたに、面白グッズをご紹介!
https://item.rakuten.co.jp/angers/150240/?s-id=bh_pc_item_list_name

お餅を薄~くスライスするスライサーです。
私もちょっと欲しい。(^^;
Unknown (さぶりん)
2019-01-07 00:07:44
ともみさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

お餅は包丁で切ると固いものなのに、何やらカンナのような仕組みのスライサーで、楽々切っているのが不思議ですね。

お餅しゃぶしゃぶ・・おいしそう。


コメントを投稿

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事