PANA PONO~HULA & LOMILOMI

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
横浜・東京・葉山

訃報。Uncle Derek Ahsing (Lomilomi)

2011-10-26 11:42:36 | アンクルデレックと私のHawaiian Lomilomi

今日はみなさんに悲しいお知らせをしなければなりません・・・。

このブログに書こうかためらったのですが、知らせとしてやはり書いておいたほうがいいかなと思いました・・・。

昨夜、私のロミロミの師である Uncle Derek Ahsing (アンクル デレック アーシン)が亡くなってしまいました・・・。ハワイ時間10月24日の夜です。

きっとまだどなたも日本の方は知らなかったと思います・・・。

                     

                       

日本は26日になってまもなくの夜中にふと目が覚めてPCを何気に開けると偶然Facebookの私のウォールの一番上にデレックの孫のカイノアの彼へのメッセージ・・・。

私はこの頃そうそう頻繁にFBを開けてなかったのですが・・・何故かPCを開いたらそのページが開いていたのです・・・。

早く私に知らせようと神様がそうしてくれたんだと思います・・・。

きっと知らせにDerekがやってきてくれたんでしょうね・・・。

死後12時間くらい経っていたでしょうか…。彼もまだ自分自身に何が起きたのかわからなかったのかもしれませんね…。

I love you Papa Derek...カイノアったら何をこんなこと今更言ってるの?・・・と読んでいたら最後に・・・I will attend your funeral in Hawaii・・・。

何・・・どういうこと・・・?急な出来事に私はどうしたら良いのかわかりません・・・。はじめは信じられませんでした・・・・。

いそいでDerekの携帯に電話をしてみましたが留守電のメッセージが流れるだけ・・・。

その後オレゴンにいる彼の孫のカイノアから知らせを受けました・・・葬儀が決まったらまた連絡するから・・・。

Derekとは・・・心を許し合い、信頼しあい、お互いに深い愛情を持ちつつお互いの立場を理解し合いながらこの関係を大切に育んできた10年あまりのお付き合いでした・・・。

師と生徒という枠を超えてひとりの人間としてお互いを認め、互いに必要としていたので日本とハワイ遠く離れながらも心はいつもそばにいたように思います。

コンスタントに連絡はくれていたんですが、この一ヶ月近くハワイから何度も電話をくれていて・・・こんなに電話してくるって何かあるな~~って思いながらもあまりの忙しさや車の運転中で話せなかったり・・・明日かけ直すね!と言いながらも電話をかけそびれていた矢先でした・・・。

「いやいいんだよ、ただアロハって言いたかっただけだから。後で電話して!」・・・ って言ってたけど今までの経験上そんな訳はないんです。一体何を伝えようとしていたのか・・・今になってはもうわかりません・・・。

いつもほんとにワイルドで・・・でもほんとに心が綺麗なピュアな人でした。いつもいつも人には親切で直球で向かってくれて、激しさの中にも心温まることをしてくれていました。

ダメなことはダメ、嫌なことは嫌とはっきり言ってくれ、良いことはすっごくほめてくれた。

ほんとうにあなたに出会ってよかった。ハワイにいても上辺だけのアロハの人はたくさんいる。でも、あなたはほんとにアロハな人だった。アロハを全力で生きてる人だった。

私が思う本当のアロハとは上辺だけの笑顔でニコニコしたり、優しい言葉を言って人を利用しようと企んでいる人たちのことじゃない。

厳しくも、真摯に向き合い、ウソ偽りなく正面からその人のことを思い行動ができる人。許すことができる人だと私は思う。

人をだましたり、たぶらかしたりできない正直な人だった。

愛情が深すぎるために激しい言葉を言うあなたのことを勘違いしたり、快く思っていなかった人たちは確かにいた。でも、その人たちは彼の本質を見抜けなかったんだと思う。

甘ったれた人たちは彼から言われたことや、彼のしていることのクレイジーな上辺だけを非難しているだけだった。

本当の思い。彼の感情。深い思いやり。なかなかうまく伝わらなかったかもしれない・・・。

少なくとも私はずっと彼のことを見てきた中ではそう感じていた。

本当の優しさや暖かさを常に内側に持っている人だった・・・。

内側に持ってる器の大きさや人を愛する心は人一倍だった・・・。

だから私はこの人を心から信頼し愛し許すことができたんだと思う・・・。

そばに置いてくれて感謝している・・・。

たくさんの愛をもらって感謝している・・・。

人生を生きていくのに必要な試練を与えてもらえて感謝している。

自分は早くあの世に行くよ。おまえはその時どうするんだ?とよく言っていました。本当にその日が来るとは思っていませんでしたが・・・。

私と彼との想い出やロミロミはずっとずっと私の心と体の中に生き続けていきます。 

そして必要な人がいたらデレックの残した素晴らしいロミロミで癒しましょう・・・。

またひとりハワイの素晴らしい文化を継承する人を亡くしてしまいました・・・。 余りにも身近な人だったのでほんとに悲しく・・・虚しく・・・残念です・・・。

できれば嘘であって欲しいと今も願っています・・・。

ハワイに行って彼にお別れを告げたいと思います・・・。

ハワイアンの生き方や心を私に伝えてくれた大事な人ですから・・・。

私は27日にハワイに発ちます。葬儀が決まったら改めてお知らせしますね。

 

彼からのメッセージが欲しくてカードをひきました・・・。

彼からのメッセージは「Lei」でした・・・。大切な愛ということです。

いままでありがとう!とレイをかけてくれたんですね・・・きっと・・・。

・・・たぶん・・・やっと自分がこの世を去っていくことが理解できたのかもしれませんね。それで最後のレイをかけにきてくれたのかな…と思いました。

「Lei」のカードの意味は、私がこの先 周りの人に愛されて幸せな日々を送っていけるように・・・ということでした。

最後の最後まで気にかけてくれて、愛をたくさんくれてありがとう・・・Derek。

心安らかに・・・Derek・・・またいつか会おうね・・・。

Ke aloha pau'ole・・・ku'u lei iā 'oe poina'ole・・・e Derek

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日からエピリカコウ! | トップ | ハワイは暖かく明るい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-29 20:16:28
はじめてブログを見させていただきました。
衝撃を受けました。

ハワイに行くたびにUncle Derekにロミロミマッサージを
してもらっていました。

いつもだったら電話にすぐ出てくれて、
電話した当日の夜遅くでもマッサージをしてくれていました。

今回はホノルルに1泊で、ハワイ島に1週間の滞在だったため
どうしても25日しかなくて、
何度かUncle Derekに電話をかけてみたのですがずっと留守電になってしまっていて、
ハワイ島に来てからもずっと気になっていて、
日本にでも行っているのかなと思い、
検索をしてみたらこちらのブログにたどり着きました。

まさか前日に亡くなられていたなんて。
今までUncle Derekと話した事が走馬灯のように思い出されました。

本当にショックで、
涙が止まりません。

教えてくださってありがとうございます。
本当に感謝します。

ホノルルにまだいらっしゃるとのことですが、
必ずUncle Derekは側にいるので落ち込まないでくださいね。

私もUncle Derekが側にいてくれている事と信じて、
ご冥福をお祈りします。

ずっと彼の思いは私の心に住み続けます。
そして、一人でも多くの人を幸せにできるように頑張ります。
Unknown (Ukali)
2011-10-29 21:05:00
Unknownさん

今回は本当に残念でしたね・・・。

Derekはほんとに人思いの素晴らしい人でした。

わかります・・・必要な人がいればほんとに夜中までもマッサージしてました・・・。

そうですね・・・皆の心の中に永遠に生き続けますね。

私もまだまだふとした瞬間に深い悲しみが襲ってきます。毎日何度涙を流しても流しても涙はまだ枯れそうもありません・・・。

こんな私を見たら彼はきっと悲しむとわかっていてもです・・・。

いつか私もDerekのように人を愛して、愛し抜いて生きていきたいと思います。

みんなが幸せでありますように・・・。
Robert Sterling Music New York (Bobby Pileggi)
2011-11-01 10:08:46
Aloha From Molokai,

My name is Bobby Pileggi originally from NY and now living on Molokai and Oahu. Uncle Derek was my best friend. He was a man of aloha and kindness. Derek had an amazing ability to connect people through Aloha. I am going to Honolulu to attend his funeral. I will let you know if I have any news at to when it is.
Mahalo and aloha,

Bobby sans
Mahalo e Bobby (Ukali)
2011-11-01 13:00:39
Bobby! Mahalo nui loa for your messeage here! I was looking for you,,,but, I didn't know how to connected with you...mahalo Derek.

So,anyway, I'm here in Hawai'i now then, I will be here some more week for go to his funeral.
Please, Email me! OR call me!

Yukari
nawaipana@gmail.com
808-389-1493 (HWI Cell)

コメントを投稿

アンクルデレックと私のHawaiian Lomilomi」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事