pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

オヒアで染める!

2010-06-24 19:34:42 | フラのある日常

こないだも、今日のお休みもいいお天気!梅雨の合間に太陽がお手伝いに来てくれる!ありがとう!嬉しい^^

フラの無い日は事務仕事を片づけたり、レッスンの準備をしたり、家も片づけたり、おいしい夕飯を作ったり。けっこう忙しい。

最近は7月の夏休みワークに必要な材料を集めたり、作ったり。今から仕込みをしないと間に合わない

オヒアレフアの布にオヘカーパラのワークが人気で定員数はあとわずか・・・。
というか・・・。定員は既に越えてしまって更にあと5名くらいは・・・。と増やしてみたところです・・・。ありがたいことです。ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね~~

締め切りは7月20日となっていますが、6月中に主なワークが定員に達しそうです。早々と参加申し込みしてくださった方々ありがとうございます^^
楽しみながら過ごしましょうね~~!

そんなわけで特に大変なのがオヒアの染色!今日はパウの紐を染めてみた。100メーター以上は染めた
前回試したときはオヒアだけで染めた。ちょっと思っていた色より赤みががっていたので今日はハワイで仕込んでおいた別の植物も(もちろんフラの女神、ラカのキノラウのうちの一つよ~^^)入れて色を作ってみた。

やっぱりね~~!これを入れると若干黒味が出るんだね~~!この微妙な色の感じね~・・・。フンフンなーるほど!と楽しくやっております。

オヒアの皮をとりだすと、あ~~・・・この匂いどっかで嗅いだ事ある~!煮立ってくると部屋中にその香りが・・・。あ~ハワイの森の中の匂いだ~~!

グツグツ煮える鍋をかき回しながらチャントを唱えたり、以前クムケアラが作った幻の名作アウアナの「Lehua」が思い浮かんできていきなりウクレレをとりだし歌って想いを込めました。
オヒアレフア~~エホイマイクウマカ~~

           

         うどんを煮ているのではありません。あしからず(・・;

ついでによれてきていたハーラウキャミを染めてみよう!・・・フンフンなーるほど。
紐とは微妙に違ってくるんだな~~・・・。うす~~いベージュだなー。

           

           

晴れているけど湿度が少なくていい気持ち もちろん休憩しながらやってますよ~~!

           

               私の愛車。エクストレイルちゃん。

           

                  自生パラパライ(?)

           

                 プルメリアも咲くよ~~!

           

               ホワイトジンジャーも咲くよ~~!

・・・ってなわけで今日も楽しく1日が過ぎていきました
ありがたやありがたや


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み企画ワーク!Mau ana k... | トップ | 夏休みワークの締め切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿