じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

津軽富士見湖で、朝日を見て来たよっ!

2018年01月20日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
「大寒」の朝、目覚まし時計に起こされて出発です。

天気予報では、朝の早い時間帯だと、日本海側も太平洋側も晴れマークでした。
朝日の撮影にはチャンスと思い、昨夜から準備をしていたにもかかわらず、フロントガラスの霜取りで少し出遅れです。

車の温度計では、外気温が-6℃です。
日の出に間に合うように、車を飛ばします・・・。

日の出前の風景です。

なかなかの朝焼けです・・・。
少し黄色味がかっている所は、朝日では無く、そこだけ空に雲が無いための様です。
少しアップです。


山際から朝日が顔を出しそうです。


少しアップです。


ついに顔を出しました・・・。

期待したよりは雲が多めでしたが、まあまあですよねっ!?

場所を変えて、日の出後の写真です。

八甲田連峰の南端から太陽が昇っています。

岩木山はと言うと・・・。

期待したほど赤くなりません。
上空の薄雲のせいでしょうか・・・?

突然、甲高い鳴き声が聞こえて来ましたので、声の方へ行って見ましょう・・・。

「丹頂鶴」です。
「鳥インフルエンザ」対策のためでしょうか、それとも未だ開園時間前なのでしょうか、ゲートが閉まっていて、フェンスまで近付けません。

この区画の「鶴」さんは、二羽おりましたが、この「鶴」さんだけサービス精神旺盛で(?)写真を撮らせてくれました。
もう一羽は、餌のありそうな場所から離れませんし、こちらを振り向いてもくれませんでした・・・。

まだ数羽居る様ですが、次の機会にご紹介します。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿