じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

久度寺山で、修行?して来たよっ!

2018年05月11日 | 登山・トレッキング
弘前市の南西にある、久度寺山(663m)に登って来ました。
今日は、陽射しはあるのですが、強い風が吹き付けています。
さて、今回の登山は、これからの本格登山に向け、急登のコースを選んで修行?して来ましたよっ。

久度寺山です。(帰路で撮影)

左から2番目が頂上です。

久度寺山には、久度寺と言うお寺があり、観光スポットでもあり、隠れパワースポットや心霊スポットとも言われています。
弘前市の「こどもの森」にもなっており、ビジターセンターやキャンプ場、遊び場等があり、大人から子供まで楽しめる山になっています。

そして、久度寺は真言宗のお寺で、円仁(慈覚大師)作の聖観音がご本尊だそうです。
また、オシラ様(王志羅講)と、円山応挙作と伝わる幽霊画でも有名なお寺です。

さて、駐車場に到着です。
「こどもの森全体図」と言う案内板があります。

今回は、久度寺~お弁当広場~カモシカの道サバイバルコース経由~岩落山~太陽の道経由~久度寺山山頂のルートで登ります。
下山は、久度寺山登山道で下りて来ます。

久度寺への参道です。

急な石段が続きます。
ビジターセンターへの分岐です。

「熊注意」の立て札が左側に見えます。(鈴を忘れちゃった!)

ここから、更に急な石段が続きます。
途中に石仏がありました・・・。

「不動明王」様でしょうか?
そして、こちらは・・・、

「弘法大師」様でしょうか?
石段は、まだまだ続きます。

途中から、石段の段差が大きくなったり、踏面(足を載せる所)が狭くなって、横向きで登って行きました・・・。(歩きづらいです)
石段が終わり、やっと到着です。
右手にお堂があります。

お地蔵様の様です。
本堂の右手にもお堂があり、その後ろにも沢山の石仏が見えます。

角度を変えてパチリ。

お地蔵様が、沢山並んでいます。(心霊スポットの様です)
近くでお花が咲いていました。

「ヒトリシズカ」の様です。

さてさて、本堂で「安全登山」を祈願をして行きましょう・・・。

本堂の隣には、白い観音様が立っておられました・・・。

少し山道を進むと、立て札が・・・、

「和尚供養」と書かれています。
「クマガイソウ」の好きな、和尚様だったのでしょうか?
残念ながら、「クマガイソウ」の花はもう少し先の様です。

山道を進むと、白い花を付けた木が見えて来ました・・・。

「ヤブデマリ」でしょうか?
さて、やっとお目当ての分岐に辿り着きました・・・。

「カモシカの道サバイバルコース」を登って行きます。

何か、ワクワクする様な名前ですねっ。
名前にふさわしい?急登が始まります・・・。

途中、所々でお花が顔を見せてくれましたよっ・・・。

「タチツボスミレ」でしょうか・・・。
そして、こちらは・・・、

「チゴユリ」の様です。

九十九折の登山道から、林の向こうに頂上が見えて来ました・・・。

お目当ての山から遠ざかり、ひたすら尾根に向けて登って行きます・・・。
少し、足が痛くなって来ました・・・。
そんな折・・・、

「シラネアオイ」の花が、元気付けてくれましたよっ・・・。
新緑の向こうから、陽射しがこぼれて来ます・・・。

やっと、尾根筋が見えて来ました。

「沢の道」との合流地点です。

「岩落山」山頂までは、もう少しの登りです。

「岩落山」山頂に到着です・・・。

山頂の標柱です。

せっかく登って来たのに、ここからは下って行きます・・・。

下りの道端で、「ツツジ」の花が咲いていました・・・。

風が強く、なかなか花をアップで撮れません・・・。

これで許してっ!

尾根道から、頂上が見えて来ました。

遠回りして向かっています・・・。
さて、また急登が始まりました・・・。

この山の登山道は、ずーっと枯れ葉の絨毯の上を歩いている様でした・・・。

歩いて気持ちは良いのですが、葉っぱの下が見えず、チョット不安にもなります・・・。

やっと頂上が見えて来ました・・・。

回り込んで、正面からです・・・。

頂上の案内板です。

標高663mに到着です。
祠にお参りして、小休憩です。
少し離れたところで、「コブシ」の花が咲いていましたよっ。

むむっ!何かぶら下がっていますっ!?

アップです・・・。

色が落ちてしまった「千羽鶴」の様です・・・。
何故っ!?
どうして、木にぶら下げているんでしょう・・・??(チョット不気味・・・)

気を取り直して、頂上からの風景です・・。

と言っても、この方向しか見えません・・・。
弘前市街と、遠くに「梵珠山」が霞んで見えます・・・。
岩木山は・・・、

無理やり撮って、こんな感じです。

さて、下山しましょう・・・。
下りは、途中まで傾斜がキツイので、ゆっくり行きましょう・・・。

残雪の残る沢をバックに、「キクザキイチゲ」の白花が咲いていました・・・。

近くで咲いていた花を、アップです。

こちらでは、紫の花も咲いていました・・・。

こちらも、近くで咲いていた花をアップです。

そして、沢の向こうの斜面では、山桜が咲いていましたよっ。

少しアップです。

でも、盛りは過ぎた様で、強風にあおられて、花びらが足元まで飛んで来ていました・・・。

少し下がると、今度は「カタクリ」の群生です・・・。

少しアップです。

そして、この花は・・・?

少しアップです。

「エゾエンゴサク」の様です。
こちらでは、「エンレイソウ」も咲いていましたよっ・・・。

アップです。(少し過ぎているかなっ?)

そして、白花の「ミヤマエンレイソウ」も咲いていました・・・。

アップです。

少し下ると、崩れた崖の下で、黄色い花が咲いています・・・。

アップです。

「ミヤマキケマン」の様です。(毒草だとか・・・)

市内から近場の山ですが、お花が沢山咲いていて、結構楽しめる山だと思います・・・。

さて、登りで「ミス久度寺観音像」にご挨拶出来なかったので、立ち寄ります。

「ミス久度寺観音像」です。

お顔をアップです。

なかなかの「美人」さんです。(あっ!仏様に失礼っ!?)

それでは、急な石段を下りて行きましょう・・・。

無事下山。参道入り口に到着です。


さてさて、汗をかいたので、「お・ん・せ・ん」にゴーッ!です・・・。

今回も、弘前市内の原ケ平にある、「せせらぎ温泉」で汗を流しましたよっ。

あぁ~っ!幸せな一時でした・・・。・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿