じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

早春の、津軽富士見湖~っ!

2018年03月26日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
昨日の夕焼け空に、今朝の快晴を期待して、「津軽富士見湖」に出掛けて来ました・・・。

しかし、どうも心掛けが悪いのか、相性が悪いのか・・・、今朝も期待とは裏腹の天気になりました・・・。

そうそう、話は横道に逸れますが、「〇芝」さんが、「サザエさん」のスポンサーを降板するとのことで、「はっきり、くっきり、〇芝さん」のフレーズが使えなくなってしまい、チョット寂しいですねっ!?

さて、外気温度10℃と言う暖かい朝です。
この暖かさのせいで、どうも遠くが霞んでいる様なのです。
近くに見えるはずの岩木山までも、薄っすらとしか見えません。

そろそろ、日出の時間が近付いて来た様です。
白鳥達も動き始めました・・・。

太陽が顔を出して来ましたよっ・・・。

この写真、手前に枯れ草が写っていて、見苦しいかも知れませんねっ。
実は、湖面の氷や雪が融け出して、水位が上がっている状況をお見せしたかったのです・・・。
日出をアップです。

少し、場所を移動しました・・・。

さて、通称「鶴田のマザーツリー」まで行って見ましょう・・・。
まだ、少し残雪がありますので、長靴を履いて近付きます。
おおっ!「絵」になりますねっ・・・。

陽が高くなって、「ダイヤモンド・マザーツリー」になるのを待ちます・・・。
白鳥達の動きが活発になり、次々と飛び立ちます・・・。

やっと、ダイヤモンドになりました・・・。

そろそろ、日出の撮影も終わりの時刻ですねっ。

少し移動し、「鶴の舞橋」の上からの「マザーツリー」です。

根元が水没していましたよっ・・・。
やはり、この木は先程の角度から見た方が、「絵」になりますねっ。

白鳥達が、また飛び立って行きました・・・。

「冬の使者」達は、「春」にせかされて旅立って行くのでしょうか・・・?

さて、お腹が空いたので、そろそろ帰りましょうか・・・。
おやっ、桜の木の根元の雪が無くなっています・・・。

春の光景ですねっ。

そう言えば、「津軽富士見湖」の周りには、沢山の桜の木が植えられています。
まだ若い木が多いのですが、桜の頃も楽しみですねっ。

そうそう、春と言えば・・・。
我が家の庭の片隅で、「福寿草」の花が一番乗りで咲きましたよっ。

「桜前線」が、関東北部まで北上して来ているとは言え、3月に庭でお花が咲くなんて、かなり奇跡に近い状況なんですよっ。?
それだけ、今年の雪解けは早かったんですねっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿