じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

早春の津軽で、「まんず咲く」花。

2021年03月09日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
3月9日(火)、今日も快晴です。
青空に映えて、岩木山も八甲田連峰も、大きく、そして真っ白に輝いています。

実は、今日は早起きをして、「津軽富士見湖」に朝日の撮影に行く予定だったのですが・・・、「遅寝・遅起き」の自堕落な生活が続いたせいか、目覚まし時計を止めて、また寝てしまいました・・・。(暖かいお布団の中が、一番幸せなんです・・・。)

さてさて、前回のブログで紹介した、未だ蕾だった弘前公園の「マンサクの花」が、咲き始めたとの報道があったので、覘いて来ました・・・。

私の予想よりも、少し早かった様ですね。
どれどれ・・・。(?)

こんな感じです。
確かに・・・、咲いてはいますが・・・、数個です。
周りの花は、未だこんな感じです。

今日は、気温が上がりそうなので、今週末辺りが見頃になりそうな気がします。

そうそう、早春に「まんず(まず)咲く」から付いた名前のお花だそうですが、その通りですね。
アップです。

もうチョットだけアップです。

花弁は、もう少し伸びる様な気がするのですが・・・。(未だ咲き始めですよね。)

そうそう、弘前公園内は、歩道以外は未だ雪だらけです。

お濠も、一部を除いては雪に埋もれています。
春は、始まったばかりですが、お花の季節がもうそこまでやって来ていますね。
「マンサク」の開花から、40日くらい後に「桜」が咲くそうです。
そうすると・・・、4月20日頃でしょうか・・・?
今から、楽しみですね。(コロナ禍でも、園内だけは開放して欲しいものですね。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿