ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

生まれ故郷の土を踏んだ(その3)

2017-09-20 19:27:49 | 旅行

6日目

コルサコフ(大泊)を夕方16時に出港、サハリンを後にして北海道小樽に向かう。

コルサコフを出るとオホーツク海から日本海に入る。

ゆっくり南下し、寝ている間に小樽についている。

朝起きたらすでに小樽の港だ!

今回の小樽は石狩から増毛の方に行く「オロロン街道」を行ってみることにしていた

ので迷わずにオロロン街道に入る。

途中小さな漁村に入って写真を撮るくらいが精いっぱい!

ところが雲行きが怪しくなってきて雨も降ってきた。

去年も来た時にはここまでこれなかったが今年もこれ以上行けそうにもなく

あきらめた。

石狩に戻り久しぶりの温泉につかる。

石狩温泉「番屋」というらしい。

新しい温泉だが塩化物泉、炭酸泉水の濁っている温泉だ。

日曜日で人いっぱいだがゆっくりと入浴できた。

 

船ではこのクルーズで2度目のドレスコードのある日だ。

少し疲れてあまりきちんとしたくない夜だが仕方ない。

ちょっと疲れてテーブルについた感じだね!

それでも食事はおいしい。

エスカルゴの前菜だ。

これはおいしい!

今回のクルーズの最後の晩餐だ。

デザートはボリュームあるチョコレートケーキ。

 

記念撮影も撮ってもらう。

ナイトショーも少し楽しむ。

もうなかなか見られないし楽しむこともできなくなる。

楽しいことはすぐに過ぎてしまう。

 

7日目

小樽を夜出港する。

小樽から積丹半島をめぐり、奥尻を経て津軽海峡に入る。

函館に接岸したのは12時になる。

すぐに下船してレンタカーに乗る。

まっすぐに函館市街の知り合いの家に向かい、食事をごちそうになる。

やっぱり和食がいいと感じる。

船ではないわけでないが少し違う。

久しぶりで話が弾む。

またの機会に…ということでおいとまする。

大沼公園に行く。前に来たのだがよくわからない?という。

あまり天気が良くなかったので時間をかけないで引き上げる。

函館に戻り、立待岬に行く。

こんな風景も歴史のあるところのようだ。

このクルーズでは北海道はレンタカーを使ったが時間ごとれたところも

そうでないところもあっていきたいところは時間がなく、何回か来たところは

時間が余ってしまうというものだった。

仕方ないと思うが少し残念。

それにしても車の燃費がいいことがレンタカーの感想だ。

これですべての日程も終わって明日一日航海し、明後日横浜に戻ることになる。

船に乗ること自体が楽しみのクルーズだがまたの機会があったら別なところに

いってみたいものだ。

カリブ海や地中海、ハワイのクルーズはいいと思うがそれは無理だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ故郷の土を踏んだ(そ... | トップ | 祭の準備はここからだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿