日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

表参道へ

2012年09月29日 | いろいろ

今日は表参道に行ってきた。1ヶ月に1回通っているいつもの美容院に行って、髪を切ってきた。そこの美容院ではヘッドスパを最近メニューに取り入れるんだけど、今日はその話題になって、いつも指名している美容師さんに勧められてやってみた。すごくよかった。なんか、頭皮がすっきりさっぱり。

そのまま新宿に寄って、いつも行くお気に入りの沖縄料理屋でランチを食べてみた。今日食べたのは、沖縄ソバとラフティー丼のセット。沖縄料理ってどうしてこんなにおいしいんだろう。



なんか、やらなきゃいけない仕事がたくさんあるんだけど、今日はなんだかやる気がまったくしなかった。あと1~2ヶ月の間に処理しなきゃいけない仕事がた~~~くさんある。う~む・・・明日がんばろう。。。

あまりにもやる気がしないので、夜にまた髪の毛を茶にしてみた。今年に入って髪をブリーチしたのは、1月、2月、4月、9月(2回)の合計5回だな。たぶん、11月にもやるだろうから・・・年6回か。まぁ、そんなもんか。

コメント

ふぅ

2012年09月28日 | いろいろ

来週の学科の会議で配布する資料の山を、ほぼ作り終えた。ふぅ。そんなわけで、打ち上げ的に飲みに行ってみた。今日は、隠れ家的なイタリアンのお店へ行ってみた。自分はこのお店をすごく気に入っている。



このお店、雰囲気がすごくよくて、料理もものすごくうまい。特に美味しいのは、アボカドとマグロを和えて料理。多くの居酒屋に、アボガドとアボカドを混ぜた料理がある。でも、このお店の料理は全然違ってて、ちゃんとイタリアンにアレンジされて、絶妙な料理に仕上がっている。いいなぁ。

コメント

目がしぱしぱ。

2012年09月26日 | いろいろ

昼食を食べたお店、すごくよかったなぁ。ランチで1300円するんだけど、このお店はいつ行っても期待通りおいしい。大学のそばに、こういうお店がどんどん増えて欲しい。

今日は一日中、3年生の成績表とにらめっこしながら、単位を数えたり、成績を入力したり ・・・ 目がしぱしぱする。すごくつかれた。細かい数字を見るこの作業はとにかく目がつかれる。作業の第一段階はクリアしたけど、すごくつかれたので、研究室に残っていた学生さんたちと21時ごろに大学を出て、飲みに行ってみた。そんなわけで今日は、D2のUcくん、D1のTkくん、M1のNgくん、B4のFkくんと5人でミニ飲み会を開催。大学そばの沖縄料理屋へ行ってみた。




うまい。

23時半ごろ解散、0時過ぎごろ帰宅。

コメント

ついにこの季節。。。

2012年09月25日 | いろいろ

9月下旬。うちの学科の学生生活委員にとって、最も大きな山場を迎える時期がやってきた。そう、毎年恒例の、「研究室配属可否判定」という重要な作業を行う数日間だ。過年度生と3年生全員の成績表を見ながら、10月の第1週に開催される学科の会議に提出する資料作ることになる。

成績表をやっと入手できたのが昨日(このスケジュールがもっと早くなると楽なんだろうなぁ・・・)。そして、判定作業に必要な表を作り始めたのが今日。判定作業に間違いがないように、何回も何回も見直したりしていると、平気で数日つぶれてしまう。あと、研究室紹介を兼ねたオムニバス形式の講義のスケジュールも考えないといけない。そんな資料を全部まとめて、10月の第1週水曜日に開催される学科の会議で諮らないと、第1回目のオムニバス形式の講義(10月第1週目の金曜日)に間に合わなくなる(この時、配属方法の説明も行うから)。さらに、クラス担任の面談に必要な資料も仕分けしないといけない(これも来週には全教員に配布しないと)。

こうして、この一週間は書類作りに追われるわけだ。やることたくさん。

まぁ、この委員も3年目なんで、かなり慣れてきたけど(初年度は、配属の判定方法がよくわからなかったりして、書類作りに時間がかかって結構きつかった)。とりあえず、他の仕事の合間をぬいながらちまちまと作業して、金曜日までにすべての資料を完成させるのが目標。がんばれ自分。




今日の夜は、ビーフカレーと野菜スープを食べてみた。

このお店、うまい。たまにしか行かないけど。

コメント

祝★5歳

2012年09月25日 | いろいろ

今日は娘の5歳の誕生日。



今年のプレゼントはこれにしてみた。

眠り目のトラネコのぬいぐるみ。



ごそごそ。



相当うれしいらしい。

よかったよかった。

コメント

あ。。。

2012年09月22日 | いろいろ

走った。ちょっとつかれた。でも走ったかいがあって、いいことがあった。そんな土曜日の夜。

コメント

う。。。

2012年09月21日 | いろいろ

よく行く店が、激混み。ものすごい混雑。そんな金曜日の夜。

コメント

四谷へ

2012年09月19日 | いろいろ



昼食。和食。


12:30~15:30、研究関連の細かい仕事。15:30~17:00、学生生活委員会。18:30、Ucくんと二人で外出。最近、彼がファーストオーサーの3報目の論文が掲載決定になった。そんなわけで、その慰労会的に二人で飲みに行ってみた。D2の彼にとっては、「3報」というのは一つの区切りではあるわけだ。「全額俺がおごるから好きなお店探しておいて」と言って、100%彼の好みでお店を選ばせてみた。彼が探し出したお店は、四谷「鈴なり」(ここ)。
























こんなコース料理だった。

その後、







こんな3品を追加。


最後の牛肉、うまかったなぁ。。。今日は、いろんな日本酒を2合ずつ、確か6種類飲んだ。12合、うむ、1.2升か。二人で総額3万円。四谷の小料理屋的なお店の割には、良心的な料金、かも。当初の宣言通り、全額おごってみた。いい感じのお店だった。D3修了までにあと2、3報のファーストオーサー論文を目指して、これからもがんばってくださいな。19:30から飲み始めて、23:30ごろ解散。

コメント (4)

打ち合わせ。

2012年09月17日 | いろいろ

今日は祝日だったけど、都内某所のお店で、夕方から打ち合わせ。集まったのは、うちの大学の他学科の某教授、自分、会社の人(2人)、の合計4人。打ち合わせたのは、今週水曜日までに提出する予定の、某大型予算の申請内容。

なんとかまとまりそう。

コメント

唐揚げ

2012年09月15日 | いろいろ



外がパリパリで中がやわらかい。

こういう唐揚げ、好き。

コメント

はぁ。

2012年09月13日 | いろいろ



二色丼 (サーモンとネギトロ)。

仕事やら人間関係で嫌なことがたくさんあった日は、酒飲んでうまいものを食うに限る。

コメント (2)

ぐて。。。

2012年09月12日 | いろいろ

朝。諸事情により早起き。

午前。ひたすら某予算の申請書類書き。

昼。家の近くで買ってきたスタバのサンドイッチとアイススタバラテ。

13~14:30。学科の会議。

15~16:00。教授会。

夕方。9割ぐらい仕上がった予算書類を、共同で申請する皆さま(学内他学科の某先生と、某会社の皆さま)に送信。あとはちょっと埋めるだけだから、この段階で送ってたたき台にした方がいいと判断してみた。今週の金 or 土曜日あたりに打ち合わせができるといいんだけど。

夜。Ok先生と飲みに行った。19時ごろから23時ごろまで。いろんな話をしながらまったり。

夜0時ごろ。最近アクセプトされた論文の校正刷りが届いた。

コメント

R研へ行ってきた。

2012年09月11日 | いろいろ

今日は13時半ごろに大学を出て、和光にあるR研に行ってきた。目的は、ポスドクのころの上司のMd先生と打ち合わせることがあったから。15時ごろから16時半ごろまで、Md先生+MdラボのFjさん+某協会の人+自分の計4人で打ち合わせ。打ち合わせ内容は、これから1年間ぐらいかかる某仕事について。

その後、Md先生と二人きりで、1時間ほどいろいろ喋ってきた。日ごろ、学会会場なんかでお会いした時や飲み会の席なんかで二人っきりで喋る機会も多いけれど、こういう落ち着いた部屋で二人で喋るというのは相当に久しぶりな気がする。

夜。某巨額助成金の申請書類の執筆作業。これ・・・明後日ぐらいに仕上げないと相当やばい気がする。。。

コメント

授業評価アンケート

2012年09月10日 | いろいろ

今日、ポストを見に行ったら、授業評価アンケートの結果が届いていた。うちの大学では、「担当科目のうち、受講者数が多い講義」でアンケートを実施することになっている。ちなみに、自分の場合、前期は3年生向けの新設の講義(バイオマテリアルの内容)で実施していた。

で、届けられた結果を見てみたんだけど、比較的重要?と思われる項目(各5点満点です)の評価は、

-----------------------
授業内容に興味・関心を持てた ・・・ 4.50点
教材(教科書、自作テキスト、プリント、各種メディアなど)は適切であった ・・・ 4.35点
黒板、またはパワーポイントの使い方は良かった ・・・ 4.15点
教員の授業に対する意欲を感じた ・・・ 4.30点
総合的に見てこの授業に満足した ・・・ 4.43点
-----------------------

だった。個人的には「総合的に見てこの授業に満足した」の点数が4.43と比較的高かったのがうれしい(学部平均点は、3.8ぐらいらしい)。

でも、黒板の使い方が4.15点かぁ・・・どの科目でアンケートを実施した時でも、黒板の使い方の評価が4.5ぐらいになるぐらいにしたいな~と毎年思うので、それは要改善のポイントだ(自分は黒板の使い方があまりうまくない自覚がある・・・)。

今年の前期は、この講義の準備がかなり大変だった。体系的な教科書が少ない分野のため、自分で7~8冊の専門書を読み込んで講義ノートと講義資料を作った。バイオマテリアルの基礎科学から応用まで、幅広く教えるようにした。講義資料はかなり凝って作った。それだけ時間をかけて準備すると、自転車操業的になってしまった部分もあった。教えたあとに自分の居室に戻ってきて、「あ~、今日こうやってしゃべればよかったぁ」って思うことも多かった。まだまだ改善できる点がいろいろあるので、来年度はもっと完成度を高めた講義を目指したいと思う。来年もがんばります。




今夜は肉の気分。

コメント (2)

研究室旅行に行ってきた(in 長野)・2日目

2012年09月08日 | いろいろ

研究室旅行2日目の朝。

頑張って7時ちょっと前に起きてみた。

目的は、朝から入る温泉の露天風呂。

しあわせだ。

今日の朝食は8時から。

部屋を出て食事処に行く前に・・・



布団の上でじゃれ合う人たち。



朝食。

その後、まずは諏訪湖に行ってみた。











諏訪湖を一周する遊覧船。



間欠泉もあった。



今日の昼ご飯は、そばのお店に行くことに。



天そば。



次の目的地は、丸山フルーツ農園




モモ狩り。



持ち帰るために箱詰め中。



ブドウもあった。



帰りはちょっと渋滞した。



夜、大学に到着!



幹事の一人、Fkくんによる締めの挨拶。

その後、何人かでレンタカーを返しに行って、



そのまま、自分、Ucくん、Azくん、Fkくんの4名で打ち上げ飲み会を2時間ほど。

旅行、楽しかったです。

幹事の4年生の皆さん、おつかれさまでした!

コメント