日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

高分子学会年次大会(横浜)・2日目

2012年05月30日 | いろいろ

今日も高分子学会年次大会に参加。

今日のお昼は、自分+学生さん5人で寿司。

夜も研究室の学生さんたちと飲み会。





こんなお店。

そして今日は、



Hk大のYn教授(手前)をゲストに迎えてみた。

ちなみに、Yn先生と自分とQ大のNd先生の三人で執筆した共著の本が、来月発売されるのだ!

・・・という関係です。





みんな楽しそうでよかったです。

あ・・・



あれ・・・



今日も・・・



寝ちゃった。



二次会はこんな感じ。



うぃ~。

というわけで、みんな学会おつかれさま。

コメント

高分子学会年次大会(横浜)・1日目

2012年05月29日 | いろいろ

今日は高分子学会年次大会の1日目。会場はパシフィコ横浜。



お昼は鳥料理のお店。

自分と学生さんたちで総勢12人で行ってみた。

発表の前祝い?ということで、全員おごってみた。

うちの研究室の発表は、今日の午後。

今回は、バイオマテリアルのセッションに、ポスターを9件申し込んでみた。

9件の発表番号が並んでいて、しかもポスターのフォーマットを全員そろえたので、





ずら~っと9枚が並んだ、いい感じの光景になりました。





うん、いいね。

まだ発表時間前の貼付時間なのに、











うちの研究室のポスターの周りだけ、なんだか急に人が集まり始めた。

そして、



こんな感じになって、

発表時間が始まるころには、



あっという間に、人だかり。

あっという間の2時間。





発表後のみんな。

おつかれさまでした。

今日の夜は、中華街に繰り出してみた。

お店は、金香樓(ここ)。







フカヒレの姿煮もあった。







アワビもあった。













みんなおつかれさまでした。

あ、









Frくんは、今日も機嫌良く酔いつぶれていました。



Fjさんのお酌は断れない(断らない)Ng氏。











コース料理の他に、追加で5皿頼んでみた。



女性陣2名に語りまくるNg氏。

コメント

今週は高分子学会へ。

2012年05月28日 | いろいろ

とりあえず、今週の火~木曜日の3日間はブログを更新しない・・・かも。その3日間は、横浜で開催される高分子学会の年次大会に行ってます。うちの研究室からは、ポスターを9件発表することになっています。ちなみに、発表番号は9件連続です。というわけで、どこかのエリアのボードをプチ占拠しているんだろうな。ポスターの雰囲気(タイトルのレイアウトとか)を全部統一してあるから、近くに行けば目立つかも。

もしその9件に気がついて、研究内容とかにご興味がある方は、声をかけてくださいな。その9件のポスターの発表時間に、そのポスター付近でうろちょろしている茶髪の人がいたら、それがたぶん私です。

コメント

ふぅ。

2012年05月27日 | いろいろ

今日は大学にも行ったし、なんだかすごくつかれた。

コメント

上野動物園

2012年05月26日 | いろいろ

上野動物園へ。



駅でポーズ。









動物園は楽しい。



今日はかき氷がおやつ。

夜、近所のスーパーで九州フェアが開催されていた。

九州産にこだわった刺身もあったので、ついつい買ってみた。



これで1500円。うまかった。

コメント (4)

Ykさん来学

2012年05月25日 | いろいろ

この3月に大学院を修了して就職したYkさんがやってきた。研究テーマを引き継いだIkさんに、某装置を使った測定を一回デモでやってもらうことになった。3月までに頼んでおけばよかったんだけど ・・・ なんだかすごく申し訳ない気分。ありがとうございます。

最近いろいろと採点作業をやっているんだけど、なんだかすごい答案を今日は見つけた。自分がいままで採点してきた中で、一番「最強」かもしれない・・・まぁ、いろんな学生さんが増えてきたってことだろうなぁ・・・。

夜は、Ykさんを囲んでの飲み会。




焼き鳥屋。



シューマイが意外とうまかった。











焼き鳥、うまい。



大量のわさびを指につけて、



食べて悶絶するAn氏。

その後、店を移して二次会。



こんな感じ。



あ、やばくなってきたFr氏だ。



いつも通り落ち始めて、



目と口は半開きで寝ている。



でも中途半端に起きていた。

そんな一日。

コメント

ふぅ。

2012年05月24日 | いろいろ

今日は、いいことと悪いことと、いろんなことが同居しているような日だった。世の中には、自分ではどうにもならないことがあるわけで。あとはそれに身を任せるかどうか、っていう判断が大切なんだろうなぁ、とつくづく思う。

さてさて、どうしよう。しばらく悩んでおこう。

コメント

某社へ

2012年05月23日 | いろいろ

午前。バイオマテリアルの講義の中間試験。穴埋め問題(1点×約50問)、軽い記述問題(約40点)、ちょっと趣向を変えた論述問題(約10点)、みたいな配分で問題を作ってみた。今年度から開講した科目なので、どんな感じの問題を作ればどれぐらいの答案となって戻ってくるのか、いまいち想像がつかない。週末に採点してみようかなぁ。

12時に中間試験が終わって、居室に戻って、10分ぐらいしたら(その間におにぎり2個だけ食べてみた)、すぐ大学を出た。ものすごく忙しい。小走りで駅まで向かって、12時半ぐらいの電車に乗って、1時間半ほどかけて神奈川方面へ。某駅の改札で、4年のFjさんと待ち合わせ。5分ぐらいしたら、某社の人が出迎えに来てくれた。そう、今日は、Fjさんと二人で、Fjさんの卒論テーマの共同研究先である某社の研究所に行ってきたのだ。

14時ごろから17時半ごろまで、材料の作成プロセスをちょっと見せて頂いたり、研究打ち合わせをしてみた。今後の進め方など、いろんなことを話し合えて有意義だったと思う。

18時ごろからは、所長さんを交えて懇親会。美味しいお店だった。自分は美味しい和食のお店で、和食を食べながらビールや日本酒を飲むのがすごく好きな人だったりする。和食っていいよなぁ・・・とつくづく思う。ご馳走さまでした。

コメント

はぁ・・・

2012年05月21日 | いろいろ

ムカつく出来事が2つあった。常識を身につけないまま社会人になってしまった人なんて、今さらもう変わるわけない。なんでこんなおっさんが世の中にいるんだろう。接するだけでもしんどいし、少なくとも自分の周りからはいなくなって欲しいです、はい。

今日はすごく嫌な気分の一日 ・・・ はぁ。

コメント

どたばた

2012年05月19日 | いろいろ

今日は、早く目が覚めてみたり、また寝てみたり、急いでお昼ご飯を食べてみたり、本の出張買い取りの人が来たり、契約したり、外を歩いてみたり、刺身を買ってみたり、部屋の掃除をしてみたり ・・・ なんかドタバタと過ぎていった一日。

コメント

ふぅ。

2012年05月18日 | いろいろ

今日はいいことがあったり、悪いことがあったり、嫌なことがあったり、そうでもなかったり。

コメント

今日も講義

2012年05月17日 | いろいろ

午前。1年生向けの分析化学の講義。

午後。いいこともあれば、悪いこともある。

そんな一日。

コメント

Nk先生と飲み会

2012年05月16日 | いろいろ

午前。3年生向けのバイオマテリアルの講義。今日はセラミックス系バイオマテリアルについて。この講義、準備は大変なんだけど、教えていてすごく楽しい。

午後。なんかぐったり。すごく嫌な気分。はぁ。

夜。18時半ごろから、5月から着任されたNk先生と飲みに行ってみた。メンバーは、Nk先生・Ok先生・Tm先生・Sm先生・自分。楽しかった。こういう飲み会、なんだか好き。とりあえず、Nk先生は飲める人なんで、よかったよかった。ほら、やっぱり、飲める人の方がいいじゃんね、と酒好きな自分は思うわけで。

そうそう、Nk先生が入ってきたことによって、自分は実験系研究室持ちの学科最年少ではなくなってしまったのだ(Nk先生は自分より3歳下の35歳)・・・ 自分も年をとったなぁ、と思う。今年の夏で自分は39歳になる ・・・ 来年には40歳かぁ ・・・ はぁ。

20歳ぐらいに戻りたい。

コメント

渋谷

2012年05月13日 | いろいろ





マンゴーパフェとアイスティー。

コメント

学科の大学院説明会

2012年05月12日 | いろいろ

今日はなんだかいいことが多かった。そんな一日。

コメント