吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

今日は「七五三のお祝い」でした

2015年11月16日 | 日記
11月15日の「七五三」にちなんで、幼稚園でも「七五三のお祝い」をしました。

             

年少さんは年長さんと一緒に聖堂に入ります。
聖堂入り口で2人で手をあわせ、年長さんがリードして席まで連れて行ってくれました。

          

      

今日は長野カトリック教会から、小高神父さまにおいでいただき、七五三の由来のお話や、目には見えない神様とお父さんお母さんに見守られて大きく成長した喜びをお話いただきました。

共同祈願では、年長さんの代表の子どもたち2人と先生のお祈りに、みんなが心を合わせて祈ります。


      

神父さまが、ちとせあめの祝福をしてくださいました。   

      

そのあとは子どもたちひとりひとりの「祝福」です。
子どもたちの頭に手を置いて、小高神父さまがひとりずつ丁寧に「祝福」をしてくださいました。

聖堂での式は、年少さんから年長さんまでの子どもたちの参加でしたので、ももぐみさんとつぼみぐみさんにはあとから
「祝福」をしていただきました。

      

お庭で遊んでいたももぐみさんとつぼみぐみさんは、お庭のイエスさまの前で神父さまを待っていてくれました。
神父さまのお話とひとりひとりの「祝福」に、さっきまで泣いていた子もなぜか泣き止んで、しっかりと祝福していただくことができました。

自分たちがここまで健康に育ってきた恵みに感謝し、七五三のお祝いに参加できた子どもたち。
今日の「ちとせあめ」と「おせんべい」はおうちに帰ってみんなで分け合って(感謝の気持ちもこめて)いただくことになっています。

おうちでもみなさんでお祝いしてくださいね。






最新の画像もっと見る