吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

おかあさんに感謝する会

2013年01月30日 | 日記
今日は年長組の参観日でした。
年長組では子どもたちが「おかあさんに感謝する会」を企画し、今日はお母さんを幼稚園にご招待しました。


「幼稚園の思い出を劇にする」「カレーを作って食べてもらう」「プレゼントをあげる」この3つが今日のメインです。

「カレー作り」と「かんばん・プログラム作り」は、昨日の活動。

                
      素敵な看板とプログラムができました。   アートですね(笑)

  

カレーの野菜を切る作業は手慣れたものです。たまねぎもじゃがいもも、ちょっと硬いにんじんも上手に切っていきます。おいしいカレーを作ろうね!


いよいよ今日は「感謝する会」の当日!!
お母さんたちが来る時間までにいろいろな準備があります。

  

椅子を3列に並べるところでは、お母さんたちがよく見えるように2列目からは椅子と椅子の間に置く…という大人顔負けの配慮をしていてびっくり!
いつの間にそんなことにまで、気が回るようになったのでしょうか…。


                 
         思い出の劇      お母さんたちからたくさん拍手をいただきました


  

おいしいね!    いつもは小食の子も今日は「おかわり!」


  

三つ編みをまんなかにぐるぐる巻いた「敷き物」のプレゼント!
一生懸命編んだ三つ編み、おかあさん喜んでくれるかな?
そしてどんなものを置いてくれるかな?      楽しみです。


  

最後は、みんなでお母さんたちを送ります。「素敵な会をありがとう」…お母さんに“ぎゅっ”としてもらってうれしそうな子どもたち。
参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

卒園まであとわずかですが、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。





 






 
    

最新の画像もっと見る