吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

七夕の飾り付け

2013年07月03日 | 日記
少し前から「七夕かざり」を作って、七夕まつりを楽しみにしていた子どもたち。
今週竹が届いて、作りためていた七夕かざりを、笹につける活動をはじめました。

  

           

「笹ってちょっとちくちくする…」と言いながら、思い思いに飾り付けをしていきます。
テラスでつけるクラス、お部屋の中に竹を持ち込んで飾り付けるクラス…とさまざまですが、どの子も自分が作った笹飾りをうれしそうに笹につけていました。

  

飾ってみたら、また笹飾りを作りたくなったようで、「先生!もっと飾りを作りたい!」と言ってきた子どもたちもいました。
意欲的な姿に思わず拍手!

今週の金曜日は「七夕まつり」です。
「幼稚園公開」も一緒にありますので、ぜひ幼稚園を参観にいらしてください。
子どもたちも、小さいお友だちが幼稚園に来てくれることをとても楽しみにしています。
子どもたちの発表と一緒に、笹飾りもごらんくださいね。

小さいお友だちのために、願い事を書く「短冊」を用意しておきますので、よろしければ、お子さんと一緒に「願い事」を書いて飾ってください。
お待ちしています。

最新の画像もっと見る