もうじきプールあそびも終わりです。
ずっと計画をしていた「ボディペインティング」で、今日はばらぐみさんが遊びました。
小麦粉に塩を入れて煮たものに、食紅で色をつけます。
バケツの中に入れた、ピンクと緑の「のり状」の液を見た子どもたちは「これは何?」と不思議そうな顔…。
先生が遊び方を伝えてくれましたが、最初はおそるおそる手をつけていました。
「にゅるにゅるしてる~!」「むにゅむにゅだ~!」「ぬるぬるだよ~!」と自分で触った感触を言葉で表現している子どもたち。
子どもたちの楽しい表現に、思わず笑ってしまいました。
最初は遠慮がちな様子だった子どもたちですが、感触に慣れてくるとどんどんダイナミックになっていきます。
厚めのビニールシートの上での活動だったので、すべったり体に塗ったり…と全身で感触を楽しんでいました。いつもは手が汚れるのを嫌がる子も、今日は“ぬるぬる、べたべた”がとても楽しかったようです。
「ピンクと緑を混ぜたら水色になった~!」と色を楽しむ子もいます。遊び方を見ていると、それぞれの興味の対象がわかって、それも新鮮な驚きでした。
感覚の敏感期にいる子どもたちにとって、今日の活動は「触覚」と「視覚」を思い切り使った、楽しい活動だったのではないでしょうか。
最後はからだについた「のり」をよく洗い落として、プール遊びを楽しみました。
「またやりたいな~!」の言葉がうれしかったです。
ずっと計画をしていた「ボディペインティング」で、今日はばらぐみさんが遊びました。
小麦粉に塩を入れて煮たものに、食紅で色をつけます。
バケツの中に入れた、ピンクと緑の「のり状」の液を見た子どもたちは「これは何?」と不思議そうな顔…。
先生が遊び方を伝えてくれましたが、最初はおそるおそる手をつけていました。
「にゅるにゅるしてる~!」「むにゅむにゅだ~!」「ぬるぬるだよ~!」と自分で触った感触を言葉で表現している子どもたち。
子どもたちの楽しい表現に、思わず笑ってしまいました。
最初は遠慮がちな様子だった子どもたちですが、感触に慣れてくるとどんどんダイナミックになっていきます。
厚めのビニールシートの上での活動だったので、すべったり体に塗ったり…と全身で感触を楽しんでいました。いつもは手が汚れるのを嫌がる子も、今日は“ぬるぬる、べたべた”がとても楽しかったようです。
「ピンクと緑を混ぜたら水色になった~!」と色を楽しむ子もいます。遊び方を見ていると、それぞれの興味の対象がわかって、それも新鮮な驚きでした。
感覚の敏感期にいる子どもたちにとって、今日の活動は「触覚」と「視覚」を思い切り使った、楽しい活動だったのではないでしょうか。
最後はからだについた「のり」をよく洗い落として、プール遊びを楽しみました。
「またやりたいな~!」の言葉がうれしかったです。