遠き道を行くが如し

フルマラソン4時間半、遠泳3時間、ゴルフのスコア90未満。これらの目標へのチャレンジと日々の思いをつぶやきます。

大雨、ランニング合宿、叔父の葬儀 その2

2017-07-10 22:44:28 | 日記
南小国町のコテージへは、行くまでに小規模河川の氾濫や小さな崖崩れで通行止めになっているところがあり、予定より少し遅れ、6時過ぎに到着。

バーベキューの予定で買い出しもしていたが、メンバーのたっての希望で黒川温泉♨️に風呂を使いに行ったが、黒川温泉郷に入るや否や崖崩れの土砂の撤去作業中で、側にはペシャンコになった旅館のワゴン車があった。

事前の調査では大丈夫と聞いていたが、危険と判断し、コテージの内風呂で我慢することにした。

コテージの内風呂も3人くらいは一緒に入れる広さがあり、非日常感は充分だった。

バーベキューは飲み過ぎたことは言うまでもない。

それでも翌日は、8時ごろコテージを出て久住のクロカンコースへ。
大雨直後にも関わらずコースのコンディションは最高で、1周3キロのコースを思い思いに走り、ちょうど2時間、距離は16キロ強を走った。

反発のない芝生のコース。
しかもアップダウンがあリ、雪は下り帰りは登りと言うコースでとてもいい練習になった。(5周したが、全部走ったのは最初の1周と最後の1周だけで、残りは登りは歩いたり走ったり。
それでも、今日までダメージが残っていた。

練習の後は、長湯温泉のラムネ温泉へ。
32度のぬるい温泉だが、浸かっていると体に炭酸の泡がびっしりとついて皮膚を刺激する。
顔を漬けるとピリピリと痛い。
30分くらい浸かって出たが、夏向きの気持ちいいお湯だった。
(温かいお湯もあるが、炭酸が抜けてしまうのであまり面白くない。)

昨日の出発直前、電話があり父方の伯父が亡くなったとの連絡を受けていた。
合宿の日程を消化しても通夜に参列できそうだったので参加したが、大雨の影響で予定の変更が多く、温泉はみんなゆっくりできなかったかもしれない。

通夜と葬儀はしめやかに執り行われた。
亡くなった伯父とはあまり思い出はないが、経済的には色々とお世話になったとの思いはある。
父方の伯父伯母は父のすぐ上の姉のみが存命ということになった。

慌ただしい週末だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿