アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

子供たちと遊ぶ夏休み<NO,258>

2014-08-17 08:48:28 | 日記
夏休みも後半になりました。
そろそろ、宿題のことも気になる
お母さんもいることでしょう。

さて、子供たちと遊ぶ楽しさは
以外に簡単なことでも、できるのですよ。

私の息子たちが小学生の時に、
誕生日会がその小学校では、ありました。
それでその年も誕生日会をしたのですが、
あいにく、その日は雨ふりでした。

それで近くの公園に行くことはできないので、
家でゲームをして一緒に遊んだのです。
ゲームといえば、pcしか知らない今の子供たち
ではありませんか?

私はちょっとした遊びの先生気分で
ポップコーンを家で作って、それを
紙コップにいれて、用意していました。

それを皆に見せて、「これは おばさんと
じゃんけんをして、勝った人にあげますよ。」と言って
並んでもらいました。

皆、わくわくした顔をしてすぐに並びました。
そして、じゃんけんをしたのですが、わたしは
結構強いみたいで、子供たちは、負けていました。
負けた人は、後ろに並び直してね。というと
素直に並ぶのです。

そして、勝つと、大喜びで、ポップコーンを手にして、
行くのです。
負けている子は、またまけたーと言いながらも、
並びなおして、勝った子と何やら相談したりも
していました。
そうして、5回も6回も負けていた子も、やっと勝って
ポップコーンを手にして、やはり大喜びでした。

負けても何回でもチャレンジできて、やっとこ手にして
嫌になる子はひとりもいないのです。

それに、お菓子は人数分でいいのです。

わあわあとにぎやかに、じゃんけんゲームで盛り上がって、
お菓子を手にした、子供たちは、本当にどの子も
楽しんでくれました。

その後ある子供のお母さんから、「おばさんとじゃんけん
して遊んで楽しかった。と聞きました」と言われました。

子供と遊ぶって、難しく考えないで、こんな風に
ちょっとした、遊びでいいのですよ。
子供の年齢が離れていたら、お兄ちゃんは2回勝たないと
もらえないとか、すると、余計にもりあがるでしょ?


おもちゃで子供だけで遊ばせるばかりではなく、
家族でトランプしたり、
カルタをしたり、して、一緒に
向き合って遊んでください。
その時は、子供だからって負けてあげなくても
いいですよ。
あなたも子供になってください。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発の長期間停止:海の生態... | トップ | 「小出裕章ジャーナル」【関... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を大文字にしましたm(__)m (TRU)
2014-08-18 19:32:51
記事を読み、子供たちが幼い頃を思い出しました。懐かしい気持ちになりました。
私は山育ちで、オモチャなんかは一度も買ってもらった事もなく親と遊んだ事もありません。まぁ、オモチャはいらないです。自然がオモチャでしたから。
今の都会の子供たちは気の毒です。あらゆる物がそろっていても本当の心の豊かさは物では培うえません。子育ては自然豊かな地方でした方が楽しい思い出ができると思います。
遊びにオモチャとかいりませんよね(^^)何でもオモチャになりますし。大人は子供時代を思い出して遊ぶ、本当にそうですね(^^)
返信する
いつもありがとうございます (ももこ)
2014-08-18 23:56:24
自然の中で遊んだ子供時代を持っているのですね。それなら、おもちゃは自然にあったのですね?いいですね。
今の子供たちは、親と関わる時間が持ててないように思います。私の子供の頃は父親とも話をする時間もありましたが、今の父親は子供と会話する時間も仕事にとられていると、おもいます。
くたびれた父親で会話がなく、家に住んでいるらしいおっちゃん?のようです。
お互いが誤解する位、離れてしまっているようです。
返信する
家族関係 (TRU)
2014-08-19 11:37:52
共働きはどうしても家族関係が希薄になってしまいますね。海外へ行った時、気づいたねは家族の絆が非常に強い事でした。現代日本ではそういうのは少なく感じます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事