アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

ちょっと寄り道気分で

2018-07-15 10:34:29 | 日記

サイト名 「人の心に火を灯す」

https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12388795397.html?frm=theme

♬年を取るって、素敵なことだと思うのは、このように考えることが、とても自由なことで、心から「そうですね。」と思えることですね。

 

この文中にありますように、私も10年大阪の北の方に住んだ経験があります。

大阪では、挨拶のように、互いに「おおきに」と言いますし、「ちょっと、負けてえな。」など、皆さん平気で言っています。

それが、個人商店での買い物の常なのです。

ずうずうしいおばちゃんのように、見えますが、大阪ではこうして顔を覚えていくのです。

3回ぐらいのやり取りの末、買われる人もいます。商店主も、そのやり取りを、「かなわないな。」と、言いながらも、楽しんでいるようです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅さんギャグ爆笑シーン集 | トップ | 2010.7.2 大天使ミカエルを... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事