アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

梅雨明けに、カーテンの洗濯

2019-06-23 09:27:43 | 家事全般

カーテンをいつ洗うのかは、とても悩みますね。でもこれから窓からの風が心地よくなる季節ですから、カーテンはきれいな方が気分もいいですよね。

カーテン、レースのカーテン共に外して、フックを取り外します。

カーテン、レースのカーテンはまず重曹を入れて予洗いします。私は、7分洗って、7分の脱水をしていますが、汚れがひどい場合は、洗いの時間をもう少し多くしてもいいかもしれません。おおざっぱですが、大匙2杯ぐらいの重曹をいれています。

それから、洗剤を入れて、普通に洗います。私は粉せっけんを使っていますが、洗剤はどれでもいいと思います。

レースのカーテンは、ポリエステル、あるいはナイロン製が多いと思います。この方法ですと、見違える程きれいに出来上がりますよ。

カーテンも、レースのカーテンも、梅雨明けになったら、すぐにされるといいと思います。気温も高くお天気のいい日に、カーテンレールにかけておけば、ほぼ1日で乾くでしょう。

フックも重曹を薄めた液にしばらく浸して洗います。

さあ、素敵な夏を過ごしましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *ニューハイブリッドレース∞... | トップ | *2019年アセンション予... »
最新の画像もっと見る

家事全般」カテゴリの最新記事