アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

NO.29 美味しい、ほうれん草のごまあえ

2010-10-31 22:07:19 | 日記
ほうれん草が、美味しい季節になりました。
作り方です。ほうれん草を茹でたら、そのまま竹ざるに揚げます。
そのまま竹ざるに広げて、覚ましておきます。
ボールにすったゴマと醤油、砂糖をお好みの味付けにしておきます。
ほうれん草を絞りますが、最後の一絞りをしないようにしておきます。
それを切ってゴマとあえて、出来上がりです。
このしぼり方を私は、お祖母ちゃんしぼりと、呼んでいます。
料理本とは違いますが、このしぼり方がほうれん草をふっくらと、
優しい味にしてくれます。お祖母ちゃんは手の力がなくなるので、
しぼり方があまくなるんです。
また、竹ざるに揚げるのも、ほうれん草の味が変わらないためです。
水に取らないのも、味を変えない為です。
優しかった、母や祖母を思いだしながら、作ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.28 信じられない、歳の取... | トップ | NO.30 対面式キッチン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事