アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

トイレットペーパーを買わせる経産省<NO537>

2014-10-28 19:09:58 | 日記
yahooニュースより転載しました。
(2014 10 24)

~~~~~~~~~~~~~~~~~
「災害に備えてトイレットペーパーの備蓄を」――。
経済産業省の呼びかけをニュース番組が報じたところ、「なぜ今?」「何かあるの?」と不安がる人が相次いだ。中にはスーパーまで買いに行った人もいた。何があったのだろうか。


ヤフー急上昇ランキング1位に「トイレットペーパー 備蓄」
「緊急災害備蓄推進協議会」が開発した備蓄用トイレットペーパー

2014年10月22日、夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)は、経産省が災害時のためにトイレットペーパーを備蓄することを呼びかけていると報じた。トイレットペーパー生産の約4割が静岡県に集中しているため、地震などの災害で工場が被害を受けると、日本のトイレ事情に混乱が起こりうることを紹介する内容だった。
すると番組視聴者の中から、
「経産省がトイレットペーパーを備蓄しろって...不気味だね」
「何でも工場が静岡に集中しているからとのこと。えっ、えっ、静岡で何かあるん?」
「生産が、静岡に集中してて、もしそこが被災にあったら、こっちまで来ないって...それって、東海地震が来るってこと??」
などとツイッターには不安がる投稿が相次いだ。心配する声はネット上に拡散し、検索大手「Yahoo!JAPAN」の急上昇ワードで「トイレットペーパー 備蓄」が1位になるほどの勢いとなった。
騒ぎはネットだけに収まらなかったようだ。ツイッターを見ると、「おばあちゃんからすごい切羽詰まった電話がかかってきた」「おかんが『ニュースで国がトイレットペーパーの備蓄を呼びかけてるんだよ!』ってパニック起こしてた」という人も現れた。
さらには、「実家の母親慌ててドラッグストアにトイレットペーパーを買いに行った...」「早速買いに行った。けっこうな人が買ってた」という書き込みもあった。「オイルショックでも起きるのか?」という人まで出てしまっている


~~~~~~~~~~~~~~~~
この話は、8月ごろから、あったようです。

何かあるんでしょうね。

災害があるのか、それとも株の操作なのか。


経済産業省ですからね。

報道をまともに信じられません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の知っているおじさん<NO5... | トップ | 人は年を重ねて、悪くなる者... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この話は (TRU)
2014-10-28 20:16:33
知りませんでした。一昨日、同僚が『社長が、静岡が噴火したら紙製品が入らなくなるからトイレットペーパーとか買い込んでおいて』と、おかしな話をしてた、と私に言ってたんです。私は静岡が噴火U+2048富士山か箱根の噴火か、地震津波の話なのかと聞くと同僚はどうせTVの影響じゃないのかと言ってました。
TVではなく経産省とは…。

震災後、店からはどんどん物が消えていきました。都内は物流が止まれば終わりです、兵糧攻めに弱いです。経産省は何を根拠にそんな話をしたんでしょうか…
返信する

日記」カテゴリの最新記事