YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

ブタナ~豚菜、タンポポもどき

2018-07-17 10:41:38 | 今日の楽しい
森林の中にたくさん生えていました。。。


黄色い絨毯のようにも見えてきれいです



ヒョロリと伸びた茎の先に付いた
明るい黄色い花の感じは

タンポポににています
葉っぱも地面近くに広がるような感じで
ちょっと似てるかな?

ブタナはキク科エゾコウゾリナ属の多年草
ヨーロッパ原産で、日本では外来種(帰化植物)として
昭和初期から各地に分布するという花
しかし…〝ブタナ〟ってかわいそうな名前ですよね

調べたら・・・

和名の「ブタナ」の由来は
フランスでの俗名 Salade de porc~ブタのサラダ
を翻訳したものが由来となっているのだとか

英名だと Catsear
葉の形がネコの耳~Cat's ear
に似ているところから命名された…似てるかな?
だそうです


ところで、このかわいそうな名前の〝ブタナ〟ですが
もっとかわいそうな名前の花がありました!
〝ハキダメギク〟…紫蘇科の花で、目立たない小さな白い花
良く道端に咲いていて、葉が紫蘇に似ています。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝食はサラダが良くで... | トップ | 頑張るデリカ君を洗車! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の楽しい」カテゴリの最新記事