YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

アカショウビンの鳴き声 撮れるかな!

2024-06-05 06:58:50 | ささやかなこの人生
キョロロロロロ〜となくアカショウビンの声を聞いた人は多いでしょうが!

アカショウビンの画像は、多くはクチバシを閉じているか、時々見かけるのはカエルを咥えた姿です。

鳴いている画像を撮れるのは、限られた場所・時期・撮り方だと思います。

アカショウビンは、木の高いところで鳴きますが、水辺の枝に降りてくるときは黙っています。
この画像が何で撮れたのかと言うと、縄張り争いをして、相手のテリトリーに入り込んで囀っていたからです。
この後、すぐに威嚇されて追い出されてしまいました。

鳴いている動画をネットにアップした人が、「この動画2万も見られてるんですよ」と観せてくれました。
この時も、私の後ろで撮影していましたが、
「あれ、私のシャッター音はいっちゃったでしょ?」
「ええ、機関銃みたいな音がとれてますよ」
「画像は撮れましたか?」
「いや、撮れてません」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの花の空 | トップ | 相模原公園の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ささやかなこの人生」カテゴリの最新記事