夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

個人情報はハッカーにたやすく盗まれる。

2022-05-29 10:25:37 | FP
我々の個人情報は盗まれることを前提にしなければならないようである。近年、これだけIT技術が社会に必要となり、それがなくては私たちはもう生きていけない時代になっているのです。日記もデジタル化しています。住所録もデジタル化しています。電話帳などは当たり前です。そうしなければ、日記帳も住所録も電話帳も劣化するばかりでなく、入れ替え作業の煩雑さに多くの人は音を上げるに違いありません。そんなデジタル社会で、個人情報は多くの企業にとっても決済などで欠かせないものです。ブルームバーグは「法執行機関になりすましたハッカーがAppleとMetaにユーザーデータの提供を求め、両社がそれに応じた」と報じました。アメリカでは、日本もそうだと思うのですが、ユーザーデータの提供を求める際に裁判所の令状・召喚状が必要となります。しかし、自殺・殺人・誘拐といった差し迫った危険がある場合、令状や召喚状なしでデータ提供を求める緊急データ要求(EDR)を行うことがあります。企業は善意に基づいてEDRに従うことが一般的な慣行となっていますが、ハッカーはこれを悪用し、法執行機関になりすましてEDRを通じてユーザーデータを入手していたとのことです。AppleとMetaの個人情報ならば、かなり悪用されかねない情報もあったに違いありません。もうハッカーにそんな情報が漏れたら、私たちは開き直るしか、彼らに対抗する手段はありません。「公にするなら、してみろ」ってなものです。(くちなし亭、2022.05.29)

Y-FP Office Japan(http://www.y-fp-office-japan.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレンドは木造高層建物だ。 | トップ | 石油に困窮している国は安い... »

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事