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尿素水という日ごろは気にも留めなかった製品不足が社会活動を止める。

2021-11-10 10:54:04 | FP
クリーンディーゼルという言葉はテレビのCMなどで聞いたことがあるでしょう。元々、ディーゼル車は軽油を使うので、ガソリン車よりも燃費が良かったのですが、燃えると有害な排ガスが発生します。だから、元東京都知事がトラックの多く走る交差点に立って、真っ黒な空気を造るディーゼル車規制を呼びかけたのです。世界的な環境問題の関心の高まりとともに、ヨーロッパを中心にクリーンディーゼル車が普及し始めました。ただし、クリーンディーゼル車にはアドブルーが必要です。アドブルーとは尿素水のことで、有害な窒素酸化物と化学反応を起こして、それを無害化します。最近の車にはこの尿素水がないと走れない車も多くなりました。問題はこの尿素水の主な原材料が石炭だということです。さて、お隣の韓国ですが、ディーゼル車の普及が高く、物流の主な担い手となっています。そして、尿素水の9割近くを中国からの輸入に頼っています。ご存知のように中国では石炭不足です。寒波が襲来した今は、さらにひっ迫しています。中国政府は当然のように、尿素水の輸出を規制します。困ったのは韓国です。尿素水という日ごろはあまり、その重要性を気にも留めなかったもののせいで、物流が止まるかもしれないという事態になってしまったのです。もちろん、全面的に止まるわけではありませんが、その4割でも止まれば、社会生活や生産活動に大きな影響を与えることになるのです。(くちなし亭、2021.11.10)

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コメント (1)
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