あべっちの思いをこめた雑記帳

コミュニティ「 旅を楽しむ会」

 私の勝手なサークルに「旅を楽しむ会」というのがある。当初はほんの少人数で始めたものなのだが、それでも正式に活動してから4年半を過ぎた。その会のメンバーの名前を今日はのんびりのぞいてみた。  
 それは私にとってはたくさんの人数だ。会のスタート時点ではわずか10名たらずだったが、その年の8月末には50名になり、11月28日には74名になっていた。
 その間数名の方の退会はあったが、それはそれでご本人の判断だからよいのではないかと思って気にせず、会のタイトルのごとくさまざまな旅のイベントを組み続けてきた。
 途中コロナというやっかいなものに出くわし、まるまる一年半の完全休業に追いこめられたが、またポツリポツリとイベントを開催し始め、一昨日のつくば宇宙センターに出かけたのが数えて108回というありがたい回数になっていた。除夜の鐘ではないが、なんか嬉しい数字だなと自分では思っている。そして明日からは109回目で、千葉県佐原と茨城県鹿嶋の1泊2日の旅に出る。
 今は会員の数も増えて177名。私のような小心者には大変な人数である。今後も新入会の希望の人はいるだろうとは思うが、たぶん退会する人も出てくるであろう。私自身は、この「旅を楽しむ会」が自分に合ってないなと思われた場合はむしろその退会の決断が正しいのかとさえ思っている。これからも私のやり方に対し、去っていく人もいるだろうし、そうじゃなくこの旅を楽しむ会が好きなのだという人はずっと残ってくれることと思う。

 問題はむしろこれからだと思っている。200名を超えるのももう先に見えている。これからはこの会特有のやり方(変な意味ではない)でやっていこうと思っている。特定の個人を優遇するのではなく(今までもしてない)、同じ目線で全員を見ていくつもりだ。ルールやマナーを私も今まで通り十分に守っていくし、会員の皆さんにもそれは強く望みたい。
 いろいろな切り口からイベントを作成し、旅のもつすばらしさを十分に会員には伝えていきたい。そしてほんとうにこの会が好きなんだというメンバーだけの旅の会にしていきたいと思っている。

 旅を楽しむ会の会則に、「何らかの理由で退会した場合は再加入はできません」というのは、そういう狙いもあるからだと思っている。心底「旅」を愛し、「旅を楽しむ会」を気に入っていただける人たちのコミュニティにしていきたいと心から思っている。

                 「つれづれ(91)コミュニティ 旅を楽しむ会」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る