MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



おいらは生まれてから高校1年生が終わるまでずっと名古屋で過ごしてきたのよね。

まぁ、今でこそサッカーに傾倒しているが、実は野球も大好きだ。小学校、中学校とずっと野球部でレギュラーだったしね。結構戦績も良くて、小学校の時は名古屋市大会で準優勝だったし(テレビのニュースに出たのよ)、中学の時は中部圏大会で準優勝だったのよねぇ。おいらの中学のチームメート、中京とか名電、東邦とかに行ってる。イチローと同級生だからさ、チームメートになった奴いると思う。

で、おいらは小中とライトで5番だった。なんでライトか?!まぁ、ピッチャーの次くらいに肩が強かったと言うのはあるけど(小学校の時のソフトボール投げで、50m超えたのはピッチャーの八木くんとおいらだけだった)中日のライトが田尾さんだったからなのよね。あの頃は、ドラゴンズファンだった(まぁ、今でも好きと言えば好き)。で、ドラゴンズのライトが田尾さんだったからおいらもああなりたいって思って頑張ってやってた。

結構なドラファンで、日曜とかなんて朝から名古屋テレビとかCBCのドラゴンズの番組欠かさず見ていた。勿論、ナゴヤ球場にも何度も行った。親父の会社が持ってたシーズンチケットで行く以外は、チケット安いから当然ライトスタンドで見ていたんだけど(親父と一緒に行く時はバックネット裏だったけど)、目の前には田尾がいたんだよねぇ。背番号2番が輝いて見えたのよ、あの頃は...

選手個人個人の歌とかもあったりして。ライトスタンドではコンバットマーチ絶対歌ってたもんねぇ。プラスチック製の応援バット二つ持ってバンバン叩いて歌ってた。後、球場で買うコーラとかメローイエローとか(このドリンク、知らない人ばっかりだろうなぁ。。)に付いている蓋って言うか、プラスチック製の止め具を帽子のツバにいっぱい付けて喜んでた。それが小学校時代だった。

1番田尾、2番平野、3番モッカ、4番谷沢、5番大島、6番宇野、7番上川、8番中尾って言う感じだったよね、そう言えば。超重量打線だった。(モッカは今メジャーリーグのアスレチックスの監督やって藪の上司だねぇ。あと、一度球場の係員に置いてあるバットもらったことあるんだけど、それは谷沢のバットだった…笑))ピッチャーもさ、星野がいて、小松がいて、鈴木孝政がいて、郭源治がいてって言う感じだった。小松なんてすんごい家が近かった(車のナンバーが34-20だったか、20-34だったのに気付いて、絶対小松だ、って思って車見てたらやっぱそうだった)けど、田尾が好きだったんだよねぇ。で、その好きなのが高じて、自宅までサインもらいに行ったことがあるくらい。ちょうど、弟の幼稚園の同級生の家が近所だったって言うのでわざわざ母親に車に乗っけてもらってサインもらいに行ったのだ。

星野が監督になってから、西武にトレードされた時はかなり悲しかった。阪神に戻ってきた時はテレビ中継があるから良かったけど、パリーグは名古屋にいると先ず中継なんてなかったからねぇ。引退してからフジテレビの解説やってたけど、もごもご喋るけど、語り口が好きだったんだよねぇ。

で、別に楽天なんぞどーだって良いのだが、田尾監督は好きだ。特にチームに愛着なんぞ何もないが、頑張って欲しいと思っている。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 『第514回 北... 『第516回 Lon... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nieves)
2005-04-30 03:44:42
星野監督、友達のとなりのとなりの家に住んでて

監督の娘さんたちは兄と小学校同級生でした。

自慢? いや、ローカルネタってことで。



燃えよドラゴンズは「一番田尾が塁に出て~♪」

のバージョンしか歌えません。

 
 
 
あは、それ歌えるのは凄い… (KEN@London)
2005-04-30 22:29:28
その歌はホントに名古屋ローカルなんだよねぇ。。(笑)



何度も歌手が変わってリリースされてるんだけど、途中でCBCのアナウンサーが出したいってレコードデビューしちゃったから、その後はCBCでしか掛からなくなったのよね。。(苦笑)
 
 
 
田尾さん特集です (asami)
2005-05-01 23:06:33
池田さん!お久しぶりです。ご無沙汰しております。

ご無沙汰しておきながら突然ですが、

今日の情熱大陸は田尾さん特集でっす!!

そんなにファンなら、DVDにとって送りたいところなんですが、あいにく我が家は再生オンリー(悲)

そちらからも見れたりするんでしょうかね。

今始まったところで、ついつい池田さんを思い出してしまいました。

楽天の総年俸18億円!巨人は47億円!だそうです。

もう、これを聞いただけで是非とも頑張って欲しい感じです。
 
 
 
ありがとう (KEN@London)
2005-05-02 02:57:47
気持ちだけ受け取っておきマース(笑)



今日本に帰ったら結構観ていた番組は終わっているんだろうなぁ。。。(苦笑)



6月に2週間ばかし帰るので、その時会えたら会いましょう。



 
 
 
広島カープ (武人)
2005-05-02 12:06:31
の一軍の総年棒は10億前後です。。。二軍を入れてもあんまり変わらない(涙)



でも、ずっと黒字経営。

でも、ずっとBクラス。
 
 
 
やっぱ金だよ、金。。 (KEN@London)
2005-05-02 21:03:42
金があっても勝てる訳じゃないけど、金がないと勝てないのは間違いない。。(苦笑)



楽天も悲惨だよねぇ。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。