DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

通っている小学校が、歴史的建築物だったら・・・

2015年01月14日 20時29分13秒 | その他

「鎌倉市立御成小学校」で検索すると、大抵以下の写真が登場する。

 2008年、penkou師匠やmさんに初めて連れていってもらった際、トップの写真に写る部分が、今通っている子ども達にとっての校舎なのだと強く思ってしまった。越屋根校舎は、現在使われていないような感じだったからだ。折角、歴史的建築物が在る学校に通っているのだから、どういう形でも良いから使い、思い出にしてあげてほしい。などと思うのは自分が歳を取ったせいか。

 高浜虚子の筆による看板にも、感じるものがあった。

 とどめは下の写真に写るポストだろうか。

 こポストは集荷されるのだったかどうか・・・。penkou師匠か、mさんに確認した記憶も有るのだが、忘れてしまった。

「鎌倉市立御成小学校」
設計者:? 竣工:1933年~ 神奈川県鎌倉市御成町19−1



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスト! ()
2015-01-15 12:29:42
あったのですねぇ・・・
全く記憶に無いなぁ・・・汗

事前に学校の了解を得ず、何気に校庭に入ってしまったから先生に怒られ(通報するところでしたよ!と)ましたねぇ。

先日、裏手の鎌倉市役所に仕事で行きました。
返信する
鎌倉市 (moro)
2015-01-15 19:55:47
とても良い街でした。その節は本当に有難うございました。通報されなくて良かったです(苦笑)。
ポスト、集荷時間が書いてあったような、無かったような・・・。
返信する

コメントを投稿